🔰篠栗四国八十八箇所霊場 <結願> 🙏そして遥か遠い目標への始まり… 2020(44)

2020.09.26(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

篠栗四国八十八箇所霊場巡り。 今回は2日間の行程で、結願までの道のりをお遍路。(初日は9/8) 長い長い道を歩き… 各札所でご本尊に向かい願いを込めて参拝していく度に、心静かになり、心身共に浄化されるような気持ちになりました。 結願の地にたどり着き、1つの目標は達成されましたが、それで終わりではありません。 いつか本場四国八十八箇所を通し打ち(一回の旅で全ての札所を廻ること)お遍路してみたい❗という新たな目標が湧き出てきました。 全長1400キロとも言われる途方もない旅路… おそらく、私の人生の晩期にチャレンジすることになるであろうこの目標に向かって… それまでこの日結願した時の気持ちを胸に、心身共に鍛練していこうと思います👍 ※本来は四国八十八ヶ所を全て廻リ終えた後も道程は続き、高野山奥の院のお大師さまに巡礼の無事を報告し、納経帳の最初の頁に朱印をいただいて全ての道程が終わるそうです。(満願成就) 高野山までは直ぐには行けそうにもないので、結願証が届いたら若杉山奥の院のお大師さまに報告に行こうと思います🙏 ※あと、今回はお遍路🔰ということもあり正装でもなかったし、参拝方法も不慣れな点があったので、機会を見つけて改めて篠栗四国八十八箇所を巡ります😃 次回はもっともっとゆっくりと…ね。 以下お遍路するにあたり役にたったサイトです。 ※お遍路全般について↓ https://www.shikoku88.net/ohenro-guide/tips/sutra.php ※篠栗四国八十八箇所について↓ http://sasaguri88.la.coocan.jp/

篠栗四国八十八箇所 79番札所:補陀洛寺
本尊:十一面観世音

遂に…結願‼️

ありがとうございました❗

この後、篠栗駅の観光センターで結願証の申し込みをしました。
届くのが待ち遠しい🎵
79番札所:補陀洛寺 本尊:十一面観世音 遂に…結願‼️ 道中様々な箇所で、地元の方々から温かい励ましの声をかけてもらったり、また時には喉を潤すお茶の接待や、汗を拭う手拭いを頂いたり… 正装したお遍路ではない私にも、とても親切に接してくれた篠栗の地域の皆様、この場を借りてお礼の言葉とさせて頂きます。 ありがとうございました❗ この後、篠栗駅の観光センターで結願証の申し込みをしました。 届くのが待ち遠しい🎵