御在所岳後尾根 2020-09-26

2020.09.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
2 時間 11
距離
8.4 km
のぼり / くだり
1228 / 1242 m
21
19
2 20
54
3
1 39
14
17

活動詳細

すべて見る

御在所に後尾根と言うイワイワバリルートが有るのを知って、行きたいと思っていたが、今回行く機会を得たので行ってみた。 藤内沢より難度が高めで、登り応えのあるルートであった。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中道登山口の近くの大駐車場に停めてスタート
中道登山口の近くの大駐車場に停めてスタート
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 先ずは裏道登山口まで道路を歩き、そこから山に入ります。
先ずは裏道登山口まで道路を歩き、そこから山に入ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内小屋は今日は静かです。
藤内小屋は今日は静かです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あの壁の
左側を巻いて登って行きます。
あの壁の 左側を巻いて登って行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 壁方面に向かいます。
壁方面に向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クライマーが壁に取りつこうとしてました。
クライマーが壁に取りつこうとしてました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こちらも、壁に取りつきます。と言っても、小さな壁が連続するコースですが。😁
こちらも、壁に取りつきます。と言っても、小さな壁が連続するコースですが。😁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イワイワ楽しいです😀
イワイワ楽しいです😀
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 隣の壁では先行者がロープを後続者のために、準備してました。
隣の壁では先行者がロープを後続者のために、準備してました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 楽しそうだな~
楽しそうだな~
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こちらの壁にも金具が打ち込まれてました。
当然ここは巻きます😁
こちらの壁にも金具が打ち込まれてました。 当然ここは巻きます😁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょっとここは高度感が有り、怖かった((( ;゚Д゚)))
ちょっとここは高度感が有り、怖かった((( ;゚Д゚)))
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 反対側のお隣さんはヴィアフェラータを賑やかに登ってました。
反対側のお隣さんはヴィアフェラータを賑やかに登ってました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 後続者も上がって来ましたね😃
後続者も上がって来ましたね😃
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こちらもなかなか、手応えの有るコースです。
こちらもなかなか、手応えの有るコースです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょっと平な場所に出て、ホッとします。
ちょっと平な場所に出て、ホッとします。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中道に出ました。
中道に出ました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今度は富士見尾根、この壁を越えて上がって行きます。
今度は富士見尾根、この壁を越えて上がって行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登りきると、富士見岩に出ます。
登りきると、富士見岩に出ます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今までとは違う世界に来たような😀
今までとは違う世界に来たような😀
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鉄塔点検道を下って、本谷におります。
ロープウエイの間近を歩くため、ロープウエイの客と目が合いそう✨
鉄塔点検道を下って、本谷におります。 ロープウエイの間近を歩くため、ロープウエイの客と目が合いそう✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本谷を下ってジョーズ岩近くの大黒尾根の入口に向かいます。
本谷を下ってジョーズ岩近くの大黒尾根の入口に向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大黒尾根に取りつきました。
大黒尾根に取りつきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大黒岩まで登りきりました。
大黒岩まで登りきりました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂を経て、藤内小屋裏山道を下りて行きます。
山頂を経て、藤内小屋裏山道を下りて行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 壁登りの練習場が有ります。
壁登りの練習場が有ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内小屋に出ました。
あとは、裏道を歩いて駐車場に向かい、無事下山出来ました。
藤内小屋に出ました。 あとは、裏道を歩いて駐車場に向かい、無事下山出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。