下蒜山

2020.09.24(木) 日帰り

DAY 1

蒜山三座を縦走しようと思い、国民宿舎の休暇村・蒜山高原に一泊。 詳しく調べてないが、登山目的の宿泊客には登山口までの送迎サービスがある模様でした(泊まった後で知った)。 天候は前日に雨が降り、当日も昼以降で雨の可能性がやや高め、何より山頂付近がガスって景色が楽しめない為、縦走を諦めて下蒜山登山に変更。 登山自体は4度目とあって慣れたものだったが、慣れたとてキツイ斜度に汗だく。あと、蒜山特有の黒土のお陰げで足元がとても滑りやすかった(転倒は一度ですんだ)。 また、季節なのかたまたまなのか、蛇を合計で10匹以上目撃した。毒蛇だとマムシ、ヤマカガシ、毒なしでシマヘビ。季節が変わって朝晩が涼しくなり、どの蛇も動きは鈍かったのが救いだった。見つけたうちの半分はトグロを巻いて日光に体を晒していた。 蒜山を登る際は十分に注意して欲しいとおもう。 ガスってなければ蒜山三座では一番景色が良いだけに、今回の天候は残念だった。秋も深まった快晴の日にリベンジを仕掛けたい。 登山終わりでお腹も空いていなかったので、塩釜の冷泉へ水を汲みにいった。帰宅後に淹れたコーヒーは普段よりも美味しい気がした。