施されたら施し返す 編笠山・権現岳

2020.09.21(月) 日帰り

いつもは平日一人で登ってますが、今日は祝日。人の多さにまず驚きました。しかし、人が多い事が幸いし、登りで一度、下りで一度道から外れてしまったのですが(何かおかしいぞと気ずきました。)、すぐ教えていただけたことはありがたかったです。下りで足がつってしまったとき、見知らぬ方に漢方薬をいただき直りました。また、別のヤマッパーさんと下りでは一緒にずっと話しながら降りて来た上、タブレットいただきました。みなさんありがとうございました。施されたら、施し返す、いつか困っている人や偶然一緒になった人に、この恩を返す事ができれば、山登りはじめた事が別の角度から良かったと思える日が来るのかな、なんて思った一日でした。

駐車場は満車、夜明け前や前日に来ないと停められないんですね。

山に登る日はいつも悪天候でした。今日は朝から☀でした。でも山頂ではスッキリしきれなかったな。

南アルプス、富士山を拝みたかったから来たんだよな。序盤の急登途中でしたがやる気がでました。

2度目の編笠山、富士見の町方面は視界無し、八ヶ岳方面は視界良好。

青年小屋と権現岳、荒々しい山肌が分かりにくい一枚ですね。

権現岳を背に自撮り。実はどの写真もこんな感じで暗くなり、全て明るさ補正してあります。

権現岳山頂

青年小屋と権現岳、荒々しい山肌が分かりにくい一枚ですね。