一切経山(新日本百名山91座目&日本三百名山74座目)

2020.09.21(月) 日帰り

タイトルにあるように一切経山は新日本百名山であり、日本三百名山でもあるので、“1度で2度美味しい?”の🉐な山で、「3連休以上なら行ける、逆に3連休以上ないと移動だけで大変」となる福島県と遠方ではあったが、天気予報では各所午後からの方が☀️。短い時間で暗くなるまでに行けそうな場所という事で、前日の焼山、笹倉温泉の後に向かい始めたのだった。 残暑も終わり、車中泊には○な季節になり、寝たり起きたりしながら、昼過ぎに鬼平駐車場(浄土平よりちょっとだけ遠いけど無料)に到着。スカイラインに入ってからはけっこう混雑していて、🈵にはなってなかったが、それに近い車の台数で、ハイカーや観光客も沢山歩いていた。 まずは🅿️からもドーン‼️とある一切経山に登った。火山っぽい赤茶けた岩肌、頂上の北側からは「魔女の瞳」と言われる五色沼も見る事が出来て😆。下山は鎌沼を経由、まだ時期には早かったが、早くも紅葉の色付きも見られた🍁。家族連れや山歩きに適さない靴wの観光客の行列に混じって、一切経山からもパックリ口を開いた火口の吾妻小富士の迫力のお鉢回りもしました😆。 夕方に近付いてだんだん天気も良くなってきたし、短時間ながらも絶景の連続の山行となり、「福島県スゲーいいところだなぁ」と感じたのでした。