銀泉台から層雲峡☆大雪満喫するぞ!1日目

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

待ちに待った3連休。 紅葉を楽しみに、毎日てんくら見てた。 3連休なんて滅多にない。有給とって大雪満喫3日間にしようと計画。 縦走する予行練習も兼ねて(テントは担いで歩かないけど)。 1日目は銀泉台から層雲峡までの大好きなコース。 今回は緑岳を諦めて白雲に。 バスはプチトラブルで到着は少し遅れるし、入山届けに時間はかかるし・・・ 花の時期じゃないから、前回よりは少し時間に余裕が出来るかなと思ったけど、層雲峡からユースホステルの移動で疲れてしまい、足取りが重い。 赤岳まで、今までで一番きつかった。 途中の携帯トイレブースは何度か赤岳までは登っているけど、初めて 見ました。 整備が入って椅子が設置されたから、その時に設置されたのかな? 紅葉は早かったのか、今年はこんなものなのか・・・ 早いって前情報があったから、期待はしていなかったけど、やっぱり 綺麗なの見たかったなぁ。 赤岳で朝食を食べて小泉岳に向かって写真撮り、すぐに白雲へ。 久しぶりの白雲。 ガスっていて、仕方ないかぁって思っていたら、ゼブラがちらっと。 みんな、わ~わ~って言っていたなぁ。 のんびりしていたら間に合わなくなるので下山。 北海岳に着くと風は強いし、雨は降りだすし。 レインの上着て、ザックにカメラしまって、ザックカバーして石室へ。 この日の赤石川の渡渉しやすかった。 途中から日が差してきて、暑くなる。 レインしまって石室へ。 石室も賑わっていました。 トイレは500円。 携帯トイレ用と普通利用と分かれていました。 おにぎり1個食べて黒岳へ。 途中ナッキー見れないかな?って思ったけど、シマリーが見れました🐿️ 山頂は賑わっていて、お願いして写真撮ってもらいました。 下山し始めると並んで下山。 強制的に歩かされている感じ。 休むことも写真撮るのも気を使う感じだった。 あとから知ったのは、13時にロープウェイが止まったってこと。 たくさんの人が行列で下山、しかも狭い登山道では登る方もいるから 譲ることもしにくいし・・・ あんなに並んで下山は初めてでした。 天気はコロコロ変わるし、最後のリフトに乗ったら雨が降りだし、レイン脱いでいたから結構濡れて寒かった。 レストランは待つし、先に温泉入って温まったら、レストラン待ちで また冷える・・・ ご飯の写真撮り忘れたが、黒岳の湯下でハンバーグセットを。 メニューの写真はいまいちだったけど、出てきたら美味しそう。 心の中で写真と違うじゃんって思った。 食べながら夜のことを考える。 旭岳野営場に移動するか、まだ私の車でやったことのない車中泊するか・・・ 調べたら旭岳付近も雨降っている感じだったので、無理やり車中泊。 まぁテントだと寒いかもと思っていたし、万が一雨降っても濡れたテントの撤収はない。 車中泊して2日目に続く。 写真は一眼とスマホと混ざってます。 追記 層雲峡から銀泉台へバス:ユースホステル発6:00 事前に連絡し人数制限などについて情報入手。層雲峡始発の場合、レイクサイトに止まらずに直行する。バスターミナルで乗車券購入するように言われたのに、レイクサイトに止まりました。人数によっては増便すると聞いていて、この日の始発は2台出ていました。 層雲峡から乗ろうとしたら、ユースホステルまで行ったほうが乗れると言われて、移動。でも、2台出たので、層雲峡からも乗れていました。 乗車券はユースホステル停留所で職員の方が販売していました。 乗車人数20名に制限すると言っていたが、24か25名乗せていました。 2台目の運転手がバス停わからず、2台目運転手にバス停案内を無線でやりとり。到着待ちで出発遅れる。