縦走 二日目 燕山荘~大天井岳~常念小屋

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

縦走二日目です。 日の出は、05時26分 雲が多くあまり期待は出来なかったですが、 雲の切れ間から朝日を見る事が出来ました。 穂高連峰~槍のモルゲンロートも見れました。 朝食を済ませ、山男さんに朝のご挨拶をして、07時に常念小屋に向けてスタートです。 穂高連峰と槍を右手に見ながら、ご機嫌なルートです。 お天気も良く、最高の縦走と成りそうです。 途中、いくつがのアップダウンを繰り返します。 大下りの頭から、急こう配で下ります。 下りの最後に、鎖場と階段が有りました。慎重に下ります。 今度は、大天井岳へのきつい登り返しです。 槍と大天井岳への分岐を通過します。 やっとの思いで、大天荘に付きました。 いくつかのテントとテント設営の準備をされいてる方がいました。 う~ん? どうしょう? このまま常念小屋に行くか、ここでテン泊するか ? とりあえず、大天井岳で絶景を眺めて、昼食を済ませました。 テント場の受付の方に、常念小屋へのアップダウンを尋ねると、 多少のアップダウンは有りますが、殆ど下りです。と聞き、常念小屋に行くことにしました。 言われた通り、アップダウンは多少ありましたが、殆どが下りで快適なルートでした。 常念岳と常念小屋とテント場が見えて、慎重に常念小屋まで下りました。 ここで、気を緩めると怪我に繋がります。 無事、テント場に到着しました。 テント場は、常設の50張りの所は、一杯でヘリポート付近までテント場を拡大してくれてました。 ヘリポート付近でテントを設営して、夕食を取り槍に沈む夕日を見ました。 トイレは、テント場専用で、3個しかありません。 女性専用は、洋便で男女兼用は和便でした。 テントは100張り近くになり、トイレは渋滞してました。 明日朝のトイレ渋滞を気にしながら、就寝しました。 常念岳と一ノ沢へは、後ほどUP致します。

常念岳・大天井岳・燕岳 大天荘です。
テントを設営する方もいました。
う〜ん⁉️どうしよう⁉️
行くか、テン泊するか⁉️
行く事に決めました。
ここで、昼食です。
お水は、1リットル200円です。
大天荘です。 テントを設営する方もいました。 う〜ん⁉️どうしよう⁉️ 行くか、テン泊するか⁉️ テント場の受けの方に、常念小屋までのアップダウンを尋ねると、多少のアップダウンがありますがほとんど下りです。と聴き・・・ 行く事に決めました。 ここで、昼食です。 お水は、1リットル200円です。
常念岳・大天井岳・燕岳 正面が常念岳と下に、常念小屋です。
沢山、テントが見えます。
小屋から、常念岳山頂まで400mの登りです。
コースタイムは、1時間10分です。
明日の日の出は、05時26分なので
03時30分起床して、トイレを済ませ、
山頂に挑みます。
正面が常念岳と下に、常念小屋です。 沢山、テントが見えます。 小屋から、常念岳山頂まで400mの登りです。 コースタイムは、1時間10分です。 明日の日の出は、05時26分なので 03時30分起床して、トイレを済ませ、 山頂に挑みます。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋です。
テン泊予約を済ませます。
テン泊は、1000円、お水は1リットル200円です。
トイレは、50張のテント場に有ります。
テント場のトイレは、工事現場の仮説トイレで
3個しか有りません。
女性専用は洋便で、男女兼用は和便でした。
現段階で、トイレは渋滞してました。
明日の朝は、トイレ待ちの大渋滞が予想されます。
早起きしょうと❗️
常念小屋です。 テン泊予約を済ませます。 テン泊は、1000円、お水は1リットル200円です。 トイレは、50張のテント場に有ります。 テント場のトイレは、工事現場の仮説トイレで 3個しか有りません。 女性専用は洋便で、男女兼用は和便でした。 現段階で、トイレは渋滞してました。 明日の朝は、トイレ待ちの大渋滞が予想されます。 早起きしょうと❗️