ヤマガタトラバースショート 吾妻山系大周回出来ず😱😱

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

前回左膝痛で途中下山したので今回はその復帰戦 あれから接骨院にも2回通い通常の動作では全く問題なし 街中歩きで完全舗装路の低山歩きを試してみたがこれも問題なく歩けた 自分的にはほぼ完治したかな⁉️と復帰戦を計画❗️ 山形側から吾妻小富士や東吾妻山を含む吾妻山系の周回など面白そう⁉️魔女の瞳を見に行こう✊ 姥湯温泉から明月荘を経由して東吾妻、吾妻小富士、一切経山を経て姥湯温泉に戻るルートを選択 登山計画を作成、通常の僕のペースなら11時間で周れるようだ 最悪、その時の状況次第でショートカットも出来るコースを企画する 当日は午後から日差しが期待出来そう、魔女の瞳が綺麗に見える予定です😄 吾妻山系は簡単に登れるレベルと思ってましたが、姥湯温泉♨️から明月荘までは意外と登りがキツく渡渉も何箇所か有りました しかし、膝の調子は良好でほぼ予定通り明月荘に到着  明月荘の手前からはガスが濃くなり降水予報もあったので休憩を取りながら雨具を装着、東大顚へと向かいます 吾妻山系は今年苅り払いしたようで藪も無くスイスイ進めます 大倉新道、この辺りから徐々に左膝に違和感が生じて来ました この後どのように変化していくのか読めなかったのでショートカットも想定しながら谷地平に向かいます 主に降り中心では有りますが結構な幅の渡渉が何箇所もあったり木の根が這っていたりとなかなかの悪路です 谷地平小屋に到着、この頃には左膝が完全に痛み始め東吾妻を断念、様子を見ながら酸ガ平小屋を目指します とはいえこの頃はまだ周りの湿地帯や池塘を楽しみながら歩く事が出来ました 酸ガ平小屋に到着、小屋には20人近くの人が休憩していました 小屋で休憩と食事を取り一切経山に出発 吾妻小富士を諦め帰路に余力を残します ここからは膝の状態が急激に悪化して来ます 最早普通に歩く事が出来ずびっこを引くように左足を引きずって歩くように😭😭 左膝を曲げると激痛が走ります、正直SOSでヘリに助けを求めたいくらい😱😱 でも、それがどれほどの事か考えると安易に助けを求める事も出来ません 時間は倍くらいかかってもなんとか日没までは下山できそう⁉️ 歩き方を工夫しながら前に進みます 東吾妻と吾妻小富士を断念したので当初の予定よりは2〜3時間余裕があります 時々激痛に襲われながらなんとか一切経山に 余談ですが魔女の瞳自体はこちらからの姿の方が綺麗に思えます、周りの風景も考慮すれば家型山の方が良いと思いますが💦 時々休憩してマッサージなどをしましたが最早焼け石に水状態😱😱、おそらくインナーマッスルを痛めたのか殆ど効果は見られず ほぼ右足だけで歩く事になり、右足の土踏まずに圧がかかりすぎて足つぼマッサージをしているような状態に 右の臀部も張って来てます 無事下山する事だけを考えて痛まない様に歩いて行きます なんとか当初の予定通り17時くらいに下山完了 不思議と翌日には左膝は何事も無かったかの様に動きました 右の土踏まずは腫れて痛みが引かず湿布で処置しています 今後は左膝が完全に良くならないと10キロ以上の山行は厳しくなります 年齢的なものもあるので深部のダメージは治りにくいし治らないかもしれません 日常生活には全く影響が無いので良かったのですが…