笹山・山伏

2020.08.30(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今月2回目! 31日がダイヤモンド富士の日で 天気が心配でしたが、、 山伏は西日影沢や大谷崩れからいつも 登りますが、違った道もいいだろう! たまには簡易登山! という事で、百畳峠駐車場から登りました。 と その前に、あまりに上りが少なくなるので 手前の笹山もピストンしました。 15分程度で登頂! 途中井川湖の展望が綺麗です。 笹山山頂は展望無いですが、 手前から木々の無い頂き方面に行くと 井川湖から南アルプスまで見渡せる 絶景がありました! 寄って良かった‼︎ 笹山から降りて ヤマップはそのまま継続で 車で百畳峠駐車場まで行き まず山伏小屋で荷物を置いて 山頂を目指しました。 山伏山頂では富士山は雲の中、、 でもヤナギランは2週間前に来た時より 咲いていました。 まだ早いので 山伏峠方面へ少し下りましたが ずっと下で結構な急登だったので 展望でUターン山頂へ。 今度は大谷崩れ方面に行きましたが、 大谷崩れが見えるポイントまで 行きましたが天気が怪しくまたまたUターン。 三度山伏山頂! 天気もガスって来たので 小屋へ戻りました。 小屋で食事して の〜んびり。 午後3時頃から雨が降り出し そのまま断続的に雨。 翌朝心配でしたが 翌午前3時頃空を見ると 星⭐️、星🌟 そして 山伏山頂へ。 雲は多めでしたが 何とか富士山が見える。 次第に紅くなる空。 富士山山頂がだんだん明るくなっていき いよいよご来光! 雲が多めだったですが ダイヤモンド富士 見れました‼️ 昨夜心配でしたが ほんとうに良かったです。 帰りは井川湖に戻り 接岨峡温泉♨️寄って 蕎麦を頂きのんびりして 帰りました。 今回の距離や登った距離は 一部車で移動してるので 実際と違います。 写真が目的の簡易登山でした!