階上岳・南岳・つくし森

2020.08.28(金) 日帰り

DAY 1

青森の暮らしと言う雑誌でアイス特集を見てからアイス食べたい!と思い立って初階上岳! ルート分岐が多すぎて道迷いしながら山頂へ🗻 軌跡がまたおかしくなっていて大びらきのピークがカウントされてなくて悲しい😂 頂上まで暑くて熱くて汗だくでしんどかったけど、立派な休憩所で回復! LEDだし水が出るしキレイでホテルのようでテンション上がりました 登山口から階上岳頂上までは整備されて歩きやすかったし、随所に展望があって楽しいけど、頂上から南岳は樹林で特に特筆すべきことはなく、南岳からつくし森もひたすら樹林でした😅 お山の感じがでっかい梵珠山でとても親近感が湧きました (南岳、もしかしてマイナーなのかなー しかし下山のあとのジェラートは格別で美味しくて美味しくて! 階上産の特産品を使ったジェラートが多くて全種類食べたいしお蕎麦も食べたい!また来なきゃですわ! 雪山で登りたいと思ったので次は冬狙いになりそう