祝50座目 月山

2020.08.25(火) 日帰り

DAY 1

祝50座目 月山  大学時代に図書館の地下室にあった深田久弥の本を読み漁った。「この人が見た景色を見てみたい!」と、いつしか百名山踏破が自分の夢になった。その夢もとうとう半分まできた。 月山は鳥海山のついでに登ったが、ついでに登るにはもったいないくらいの山。 どこまでも続く開放的な空間とお花畑が魅力。鳥海山もそれは同じであるが、月山の方がおだやかなので楽しく歩けるように感じた。 登山 → 鳥海山 ハイキング → 月山 という感じだろうか。 ガス山と言われるだけあって山頂につく頃にはガスってしまったが、概ね展望に恵まれ、夏の月山を堪能できた。 【アクセス】 山形〜酒田 高速バス 西川町営バス の組み合わせでなんとかアクセス可能 【登山道】 観光ハイキングの人もいるので非常によく整備されている。 ただし月山への急登はややガレ場がある。