カチポロ

2020.08.23(日) 日帰り

好天の日曜日という事で、 あまり人のいなさそうな十勝幌尻岳へ… 誰もいませんでした💦 日帰り可能な日高の山で 日高の主稜線から外れている事で日高山脈の展望台と言われているそうです。 山頂からは南の楽古から佐幌までずーっと見えました🤤 下山しようとしたら、幌尻の雲が晴れてきたのでそこから30分以上ただただ山を眺めていました… 【登山道情報!】 思ったより人は入っている印象です。 川原は謎のピンテ多数ありますが、左岸の取付きのピンテ見逃さなければ、どこ歩いても大丈夫と思います。左岸ではなく【左股】だそうです 下山時は歩きづらいので所々残る巻道使いました。そっちが楽です。踏み跡あります。 尾根歩きは平均胸くらいの笹藪でしたが、密度はそれほどではなく、薄く踏み跡ありますので迷わず行けました! ダニは家の布団に1匹いただけでした。たぶんカメラバッグについていたと思われます。 長めの急登ですが、歩けば着きます。 楽古に似てるな〜と思いつつ登ってました。

幌尻岳方面

八の沢カール だそうです

十勝方面は雲海です

950付近に取付きピンテ

この活動日記で通ったコース