御嶽山(剣ヶ峰)五の池小屋でリゾート気分

2020.08.19(水) 日帰り

DAY 1

山口から埼玉への途中に山中湖でレースなのでその途中で御嶽山に登った! 前日朝3時起きで高速に乗り700km、木曽に到着し寝覚めで前泊し5時前にホテルを出て、六合目中の湯駐車場に向かう、ロープウェイへ向かう道と共存してて登山口への道としては立派で走りやすい。また100台までの駐車場も平日だからなのか6時前で数割程度の混みよう。 五の池小屋に泊まろうと確認すると、寝具は貸し出しがなく。泊まるには自分で寝袋、クッションを持ち込まなくてはならず、今回は断念した。今はコロナ対策で2帖近い空間が1人分スペースとして与えられるとのこと。 五の池小屋ではシフォンケーキとコーヒーを恃もうと思ってたけど、ちょうどアップルパイが焼き上がりますと言われ、それにした。 外で景色を見ながらゆっくりと食べて、傘の木陰の下のソファーでしばらく寛いだ。また来よう。