大朝日岳・小朝日岳・古寺山(日帰り)

2020.08.13(木) 日帰り

DAY 1

ついに朝日連峰に登ってきました。 朝日鉱泉へ続く道が全て全面通行止めになっていて、現在、登山ルートは古寺鉱泉のみ。 その古寺鉱泉へ行くにも 朝日鉱泉からも⛔️通行止め 柳川温泉からも⛔️通行止め で、月山ICの近く、大井沢経由で古寺鉱泉へ。 近々朝日鉱泉へ抜ける道も開通予定だそうです。 最近、朝日連峰日帰り可能と教えてもらったので、お盆の天気予報を見ながら、初挑戦‼️ 通行止めで何度も引き返してたので、 予定よりも遅めのスタートなってしまいましたが、 まー、昼以降の方が天気が良くなると見込んで ゆっくり登りました。 駐車場に着いた時は、雨が上がったばかり。 稜線に出るまでは、土も石の表面も濡れているとこが多かった。 キノコ🍄もチラホラ見かけたので、 元々湿度が高く、霧がよく発生するのかも。 早朝という事もあり、比較的気温は高くなく、 時折吹き抜ける風で体力の消耗は抑えられた。 とはいえ、キツい登りが続くので いつになく汗もかいたし、水も飲んだ。 なお、 一服清水は、地図より少し手前に、 三沢清水は、地図より少し先にあります。 稜線に出てからはずっと尾根歩きになります。 小朝日の巻道は、前の人の軌跡を見て 今回は復路にしました。 登りが急で、結構しんどかったけと、 小朝日からの見晴らしはサイコー✨ 大朝日山頂はずっとガスってて一瞬晴れたけど、 すぐ霧に包まれてしまいました。 それでも、 連なる稜線🗻🗻🗻を一望できる景色は、 またリピートしたくなるのかも。。。