身延山  辛すぎる!!最後の最後にこの石段を登るなんて!

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

無料の甘露門駐車場を見つけるのに時間がかかり、スタートが遅れました。 上りは東ルート、下りは西ルート。 上りの舗装された坂道がしんどい! 初めて、途中で帰りたいと思いました。 暑い💦しんどい😵暑い💦汗も滝のように流れる。上りは本当にしんどかった😂 Tシャツは汗💦でびっしょり!山頂で、お蕎麦食べる前に着替えました。今日は着替え持ってきて良かった〜 下りの西ルートは、穏やかな道なので比較的、楽だったのですが、距離が長く西ルートもしんどかったです。 天空の寺、松樹庵の手前で天然記念物のカモシカの子どもに会いました。住職さんが気さくな方で為になるお話しと麦茶を頂きました。身延山は、もういいかなと思っていたら、松樹庵からの眺めが良く、ここが「ゆく年来る年」の撮影地か〜 いい所に来たな〜 紅葉🍁シーズンにまた来たいなと、やっと前向きな気持ちになりました😀次回は、上り西ルートで下り東ルートで😅 松樹庵の後は、また段々と暑くなり、長い下りをやっと下ったと思ったら、最後の最後にあの287段の石段を上るとは!!😭 最高に疲れた一日でした! でも、登山の後の🍺は最高!