天狗岩・藤原岳

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1
2 時間

みんなが山登りを意識する『山の日』に楽しい仲間達に誘われ藤原岳へ行く私。  最年長ながら押しに弱く、いつも体力以上の行程が計画されて行きます。  藤原山荘からまずは天狗岩へ。藤原山荘から北へ少し歩いた大地では向かいの山に鹿の群れを見ることができました😊  天狗岩では先客のお二人と懸念撮影パシャ。彼がYAMAPユーザーであれば私の顔もアップされているかもしれません。  天狗岩の先から見る光景は結構な迫力❗️満足して藤原岳へ。山頂でコンロ(仲間が重い荷物を運んでくれました😊感謝)で湯を沸かしヌードルタイム。ガスの晴れ間から竜ヶ岳を見、琵琶湖まで見ることができたので思わぬ収穫でした。  帰りは8合目から裏ルートを通りましたが、これが大変でした。斜度も表ルートより急な上に、整備がされていないので複数あるガレ場は要注意です。6〜2合目まで一気に下りて水場へ到着しましたが、ここの水はとても冷たく熱い私の体を冷ましてくれました😄  皆さん裏ルートは覚悟して通ってください。お子さん連れにはお勧めできません。  とにかく山の日に登れてバッジゲットだぜ!