石立山

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

四国百名山の石立山に行って来ました。 前半は、植林帯の急登、後半は、石灰岩の露岩がある、やせ尾根を行きます。 石灰岩の、小石が、多そうなのと、露岩があるので、今回、初めて、ヘルメット をかぶって見ました。別府ルートより簡単だと行っても、やはり油断はできない感じです。ヘルメットで安心感はありました。 避難小屋を過ぎたあたりからは、笹エリアになります。鹿がいました。 頂上は、丁度、ガスが湧いていて、何も、見えませんでしたが、夏のガスは、涼しくて、気持ちが良かったです。下山時に少し、雨が降って来ましたが、簡単な雨具を持っていたので、なんとか、なりました(とゆうか、雲の中にいた感じです)。 露岩の上に、マムシがいましたが、トレッキングポールで、遠くに、投げました。マムシは自分では逃げません。途中で出会った人が、スズメバチの巣が、登山道脇の切り株にあると教えてくれたので、下山時は、迂回しました。登山道が、がけ崩れで、寸断されているところは、上側で、対岸に渡り、茂みを進んで、なんとか、切り抜けました。色々と、刺激がある山でした。