旭岳と一瞬のカムイミンタラ

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

膝と足底筋膜炎に不安と抱えるたきは、 いつものようにふじ氏に水やら何やら持ってもらって、ワクワクだけめいっぱい抱えて🚠です。 しばらくすると、昨日漕いだ忠別湖も光って見えてきます。 急登、岩岩、ではありますが、 見晴らし抜群 てっぺんが見えるのは、素晴らしい!!全然めげない!楽しいお山でした。 てっぺんでは、さすがにたくさんの人が北海道で一番高いところを味わっていらっしゃいます。 360度ぐるりと美しい。 十勝連峰も雲海の向こうに呼んでいます。 カムイミンタラを目指し、今回は、お鉢に向かいます。 ざれざれで、しかも滑る下り、 やっと終わったと思ったら、雪渓! 面白いけど、滑って怖い。 けれど、綺麗な雪解け水に癒されます。 そこからは、月面のような道を登ります。 振り返ると「一つ」 喜んで、登っていくと「ニつ」だった! と思ったら、ニウだった 笑 間宮岳で休憩後 カムイミンタラに向かう 一瞬きりがさあっと晴れて、見惚れているとまたすぐに隠れてしまいました。 前回、黒岳から来たときは、暴風雨で、真っ白、 北鎮も途中で諦めたその場所は、 魔法のように一瞬の姿を見せてくれました。満足 そして、中岳温泉、裾合い平、初めてのコースへ! みるもの全て、感動的。 温泉で足の疲れも生き返って、 ボロボロの木道やくまさんの落とし物ドドーン!の木道も、楽しく歩けました。 行程は長いけれど、風景がページをめくるように変わるので、飽きずに楽しく歩けました。 是非、また紅葉の時期に歩きたいと思います。