雲の平から薬師沢、太郎平小屋、折立 黒部川源流3泊4日最終日

2020.08.07(金) 日帰り

DAY 1

4日目 軌跡データは不具合。薬師沢小屋から、太郎平小屋への途中、やや傾斜した木道で、滑って転倒。右足首を痛めてしまい、その後は、怪我した片足をかばいながら、超低速で下山。北陸道の運転も、インテリジェントクルーズコントロールを適宜利用。翌日8日土曜日、接骨院へ。捻挫、靱帯を痛めていた。エコーで診て、骨折はなし。初日、太郎平小屋で、登山計画書を出した時、雲の平からは、木道が滑るから注意するようアドバイスされていたのに、不覚。折立まで1時間程の場所で、湿布薬をくれた少人数集団の中の高年男性の方に感謝。昭文社の山と高原地図にも、まさに、木道スリップ注意と記載されている辺り。皆さん、ここを通る時は、心して細心の注意を払いましょう。 今回の縦走デビューで学んだこと・反省点 1 危険個所を侮らない 2 テント泊で重装備なので登山靴は、ハイカットの足首を守るものを。今回、慣れた低山むけの靴で行ってしまった。3 下りこそ心して。4 木道は案外滑るぞ 5 持ち物チェックは複数回やるべし、帽子、日焼け止めを忘れた 6 レトルト食品の活用 6 高速道路は、休日割引や深夜割引0時から4時で3割オフ