月山(羽黒山口コース)

2020.08.04(火) 日帰り

DAY 1

朝3時半に起きたけど、鉢植え植物の水やり・ももちゃんの散歩とか色々やってたら出発5時になりました。でも意地でも下道(国道)行くおいら。志津口から登っちゃうかともお思ったけど湿原見たいし。仕方無いですね。 今日の目的は弥陀ヶ原湿原なので月山山頂神社はパス。中に入らず引き返しました。ずっと続く石の登山道は足にきますね。楽なはずの道なのに辛かったです。それに胃腸の調子が悪いのかゲップとおならの繰り返し。日曜の草刈りで腰も痛かったし。湿原だけにしとけば良かったかなと登ってからちょっと後悔しました。登り始めは青空も出ましたがガスが出てきて山頂付近の景色は全くダメでした。 帰路も高速使わず下道のみ。何か所か工事しててロス時間も発生したけれど、夕方まで帰れたので自分的には満足です。 弥陀ヶ原湿原とても素敵ですよね。おいらは湿原の池塘や沼や植物の風景が大好きです。いつか尾瀬にも行きたいなぁ。おしまい^^