面河渓谷-2020-08-03

2020.08.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:44

距離

10.9km

のぼり

841m

くだり

872m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
1 時間 3
距離
10.9 km
のぼり / くだり
841 / 872 m
4
8
29
8
11

活動詳細

すべて見る

本日もハイキング的な徘徊。 岩々しくて見所満載で楽しかった。 ここ最近緩やかな山歩きなのは左足の踵部分に違和感があったもので。痛みもなくなった様子なので良かったー。しかし無理はせられんな。 何かヤマップの調子が悪くログが変。行ってない所にも行っとる。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 本日はこれを参考に面河をうろうろしました。2009年発行( ^∀^)
本日はこれを参考に面河をうろうろしました。2009年発行( ^∀^)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 では、出発~( ・∇・)!
では、出発~( ・∇・)!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あ?新築になってる!
あ?新築になってる!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 森のソーセージの花(*´・∀・)!
森のソーセージの花(*´・∀・)!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 キンミズヒキ
キンミズヒキ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山への登山口の鳥居。
石鎚山への登山口の鳥居。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 本日は登りませんぞ!
本日は登りませんぞ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 凄い久々に来た。
凄い久々に来た。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ヌスビトハギ
ヌスビトハギ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 水呑獅子。みずみずしい。
水呑獅子。みずみずしい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 イワタバコの群生。素敵( ・∇・)!
イワタバコの群生。素敵( ・∇・)!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 トチバニンジン?
トチバニンジン?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 オオバノトンボソウでしょうか。
オオバノトンボソウでしょうか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 軽い気持ちで行ってみたけど以外に登りがいがありました。
軽い気持ちで行ってみたけど以外に登りがいがありました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 苔。
苔。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ナナフシ( ・∀・)
ナナフシ( ・∀・)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 尾根沿いに面河山方面へ行けるのでしょうか?ロープ張ってるから荒れてるのかな?
尾根沿いに面河山方面へ行けるのでしょうか?ロープ張ってるから荒れてるのかな?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ヒカゲツツジが群生してました。しらなんだ。咲いてる時期に来てみたい。
ヒカゲツツジが群生してました。しらなんだ。咲いてる時期に来てみたい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 期待して良い( ・∇・)?期待しちゃうよ!
期待して良い( ・∇・)?期待しちゃうよ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 展望台だー( ・∀・)
展望台だー( ・∀・)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ばっと見えて石鎚山~!と思ったら二の森でした( ・∇・)
ばっと見えて石鎚山~!と思ったら二の森でした( ・∇・)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こっちが石鎚山ですな(*´・∀・)
こっちが石鎚山ですな(*´・∀・)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 期待しちゃうよ!
期待しちゃうよ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 階段
階段
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 冠岳が見える!
冠岳が見える!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 パノラマ台から先、道があったので進んで行くとケルン。
パノラマ台から先、道があったので進んで行くとケルン。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そしてその先に祠が( ・∀・)!!
そしてその先に祠が( ・∀・)!!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (*´・∀・)ほうほう。なるほどわからん。ここにある云われをネットで調べて見たのですが分かりませんでした。
(*´・∀・)ほうほう。なるほどわからん。ここにある云われをネットで調べて見たのですが分かりませんでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これも二の森。
これも二の森。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 舗装道に降りてきた。トンネルを抜けます。
舗装道に降りてきた。トンネルを抜けます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 キャンプ場が( ・∀・)!帰りに寄ってみよ!
キャンプ場が( ・∀・)!帰りに寄ってみよ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ああ、木が倒れてきたんだなと思わせる壊れ具合。
ああ、木が倒れてきたんだなと思わせる壊れ具合。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 兜岩。凄い!
兜岩。凄い!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 良く見ないとわからない立て札( ・∀・)
良く見ないとわからない立て札( ・∀・)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 圧巻。暫く見とれてしまいました。兜岩と奥は鎧岩でしょうか。
圧巻。暫く見とれてしまいました。兜岩と奥は鎧岩でしょうか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここらで登山靴から川ポチャしても惜しくないスニーカーに履き替える。沢タビ持ってきたら良かった。
ここらで登山靴から川ポチャしても惜しくないスニーカーに履き替える。沢タビ持ってきたら良かった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 壊れた橋?
壊れた橋?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 キレイだなあ~( ・∇・)でももう沢沿いを歩くのは無理そうなのでここらへんで林道に上がります。
キレイだなあ~( ・∇・)でももう沢沿いを歩くのは無理そうなのでここらへんで林道に上がります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 楓渓橋( ・∀・)
楓渓橋( ・∀・)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夫婦橋( ・∀・)
夫婦橋( ・∀・)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 赤石河原と書いてありますな。
赤石河原と書いてありますな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 キレイ~( ・∇・)!
キレイ~( ・∇・)!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちょっと休憩( ・∇・)
ちょっと休憩( ・∇・)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 布引の滝
布引の滝
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 何かめちゃくちゃ涼しい冷気が溢れてたゾーン。
何かめちゃくちゃ涼しい冷気が溢れてたゾーン。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鉄砲石川キャンプ場。
鉄砲石川キャンプ場。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ( ^∀^)!!センサーで電気がついた!!
( ^∀^)!!センサーで電気がついた!!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 櫃の底。多分ここ、スカイラインからちらっと見えてる所ですよね?
櫃の底。多分ここ、スカイラインからちらっと見えてる所ですよね?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここもコロナ対策。
ここもコロナ対策。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 櫃の底を上から。
櫃の底を上から。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 キレイだなあー。
キレイだなあー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 で、キャンプ場には車は乗り入れできないのですね。キャンプ場まで300m程歩かないといけないので利用される方も少ないのかな。
で、キャンプ場には車は乗り入れできないのですね。キャンプ場まで300m程歩かないといけないので利用される方も少ないのかな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 国民宿舎がなくなっとる!知らんかった!
国民宿舎がなくなっとる!知らんかった!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰ってきた~( ・∇・)!
帰ってきた~( ・∇・)!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚関連の本( ^∀^)
石鎚関連の本( ^∀^)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こちらも2009年発行の花もよう。読みすぎて糊がほぐれてしまった(*´・∀・)そして古いので参考にして山に行くと道が荒れてて進むのに難儀した事もあり(*´・∀・)山に咲く花の本は沢山載ってて逆に探しにくい。
こちらも2009年発行の花もよう。読みすぎて糊がほぐれてしまった(*´・∀・)そして古いので参考にして山に行くと道が荒れてて進むのに難儀した事もあり(*´・∀・)山に咲く花の本は沢山載ってて逆に探しにくい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。