大塚山・御岳山・大岳山

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

今回は灼熱の低山巡りシリーズ(?)の第2段。前回から約1年、最初はソロでも考えていたが、どうせなら初めましての方とワイワイ行こうと思い立ち、結果自分+5人の方々とスタート。今日が大岳山初めて、の人が半数だった。 御岳山→大岳山と言えば大抵は御嶽駅からバス→ケーブルカーがセオリーだが、あえて下から登って大塚山を経由して御岳山を目指すコースに。集合は古里駅。車道から登山口に入りひたすら、なだらかな登りを繰り返し、大塚山を超えて御岳山との分岐でよく見慣れた光景が…。御岳神社付近には観光or登山の多くの人が!手軽に来られるし、まぁ混むだろうとは思っていたが、外国の方も結構見かけたのが意外だったかも。 去年の台風の影響で上養沢BS→七代の滝ルートは封鎖が続いている。ロックガーデンの終点には綾広の滝もあり、曇りがちな天気だったが涼しかった。手前のウッドデッキで軽く昼食を済ませ、そこからは大岳山に向けてペースアップ。6人中2人は後から追いかける感じで別行動になった。 気づけばあっという間に山頂に着き、30分ほどのんびり。下山はほぼ人に会わない白倉BS方面へ。 案内板が無いので初見の人は迷うかも。地図アプリを駆使して道を見つけ、更にペースアップ。 登山道が終わり車道に出るとバス停向かいに商店があった。次のバスまで1時間程あったので、トークしながら待つ感じに。武蔵五日市駅までの道路が激混みで到着が40分遅れたのが唯一誤算だったが、さほど暑くもなく割と快適な山旅だった。