牧山〜幸山

2020.07.26(日) 日帰り

DAY 1

再び牧山から幸山へ行くことにしました。 今回の幸山の目的はふたつ。 ①今年一月に落とした熊鈴を回収すること !! ②迷わず牧山から幸山にたどりつくこと(前回迷いました) 夏は藪が凄いと思っていたら意外と少ないというトトリンさんの今月の情報があり、冬を待たずに出かけてみました。 ▪︎牧山から峠(県道212号線のトンネルの上)までは、急がずピンクテープを辿れば問題なく行けます。前回は迷いましたが...。 ▪︎峠はかなりのVカットの谷間になってます。山城の堀切のよう、いやそれ以上。Vの谷間から急坂過ぎて、牧山方向も幸山方向も登りの道がわかりにくいです。でも慎重にピンクテープを探せば、なんとか道はわかります。 ▪︎幸山から北山町方面へ下りる直前は目印はあまりないので、尾根を見逃さず、ピンクテープをたどれば、下山できます。 トトリンさん、ありがとうございます。 やっと熊鈴を手元に戻せました。🙇🏻‍♂️🙇🏻😁😄 ▪︎トトリンさんの軌跡 (2020/7/18) https://yamap.com/activities/6953914 ▪︎前回のわたしの記録 (2020/1/26) https://yamap.com/activities/5500796

三床山・牧山・幸山 ココが峠です。

....ややこしい。

こんど来る時は、道標を作ってこようと思います。
ココが峠です。 この写真は峠を超えてから撮った写真です(向こう側が牧山)が、この辺り所々ピンクのテープがあります。 しかし、ここから道路へ下りていく道もあり、ピンクテープで導かれています。 ....ややこしい。 牧山から来た場合、この峠のVカットから、左に下りていかずに、急斜面まっすぐです。 こんど来る時は、道標を作ってこようと思います。