牧山 から 幸山 へ

2020.01.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:33

距離

3.9km

のぼり

359m

くだり

322m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 33
休憩時間
5
距離
3.9 km
のぼり / くだり
359 / 322 m
23
38

活動詳細

すべて見る

三床山の南方面にある幸山に行ってみることにしました。 幸山の事は、三床山漆原ルートのとき通る牧山頂上の看板に書かれてます。前から気になっていたものの、YAMAPやネットにもこの二つの山を繋いだ記録が見られず、正直躊躇してました。行くなら藪の少ない、そして熊のいない冬しかないと。 牧山にある看板には、幸山まで60分とあります。 そんなにかかるんかなー?地図見ると、歩いても30分くらいでないの?? ひょっとして、やっぱり藪だらけでむずかしい?? とにかく、行ってみました。(走らず歩きで) 初めてですので写真多めです。

三床山・牧山・幸山 介護センターの横手に漆原町登り口があります。
介護センターの横手に漆原町登り口があります。
三床山・牧山・幸山 漆原の登り口から行きます。
漆原の登り口から行きます。
三床山・牧山・幸山 付近はこんな感じです。
付近はこんな感じです。
三床山・牧山・幸山 ゆっくり斜面
ゆっくり斜面
三床山・牧山・幸山 林道に
林道に
三床山・牧山・幸山 すぐ山道に
すぐ山道に
三床山・牧山・幸山 再び山道に。
再び山道に。
三床山・牧山・幸山 漆原のいつもの急登です。
漆原のいつもの急登です。
三床山・牧山・幸山 ここの痩せ尾根、好きです。
ここの痩せ尾根、好きです。
三床山・牧山・幸山 牧山(230m)到着。
牧山(230m)到着。
三床山・牧山・幸山 幸山へ行きます。
60分かかる?
幸山へ行きます。 60分かかる?
三床山・牧山・幸山 牧山すぐ下。下りしか見えない。
牧山すぐ下。下りしか見えない。
三床山・牧山・幸山 こんな感じのルート
こんな感じのルート
三床山・牧山・幸山 いきなり、、
いきなり、、
三床山・牧山・幸山 このあと迷ってしまいました。
ヤマップにルートがなく、25,000分の1の国土地理院の地図にもルートの記述はなく、尾根筋のルートしかないとにらんでいたものの、尾根からだいぶ外れてしまいました。
これは誤って下ったところから上を見て撮った写真。巨岩だらけの難しい斜面でした😥💦
このあと迷ってしまいました。 ヤマップにルートがなく、25,000分の1の国土地理院の地図にもルートの記述はなく、尾根筋のルートしかないとにらんでいたものの、尾根からだいぶ外れてしまいました。 これは誤って下ったところから上を見て撮った写真。巨岩だらけの難しい斜面でした😥💦
三床山・牧山・幸山 いろいろ迷って、やっとこさ 正しいルートに。ピンクの紐とか、ピンクの生地が目印で続く。
いろいろ迷って、やっとこさ 正しいルートに。ピンクの紐とか、ピンクの生地が目印で続く。
三床山・牧山・幸山 迷った跡😢
赤い線が正しいであろう道。
迷った跡😢 赤い線が正しいであろう道。
三床山・牧山・幸山 堀切のようなVカットの峠?に出た。トンネルの真上です。
堀切のようなVカットの峠?に出た。トンネルの真上です。
三床山・牧山・幸山 等間隔でピンクのテープが続く。
等間隔でピンクのテープが続く。
三床山・牧山・幸山 木々が切れ、たまに見える景色。
木々が切れ、たまに見える景色。
三床山・牧山・幸山 リボンも劣化して色が見えないものも。道中、こんなのがたくさんありました。
リボンも劣化して色が見えないものも。道中、こんなのがたくさんありました。
三床山・牧山・幸山 どんどん進む。
どんどん進む。
三床山・牧山・幸山 ここらへんからは左側がテープで区切られてます。
ここらへんからは左側がテープで区切られてます。
三床山・牧山・幸山 もうすぐみたいです
もうすぐみたいです
三床山・牧山・幸山 キターー!
キターー!
三床山・牧山・幸山 幸山到着。
けっきょく45分くらいかかった。
幸山到着。 けっきょく45分くらいかかった。
三床山・牧山・幸山 三角点もあった。
三角点もあった。
三床山・牧山・幸山 360度、撮ってみます。
360度、撮ってみます。
三床山・牧山・幸山 パノラマ ...
パノラマ ...
三床山・牧山・幸山 こんな感じで登ってきました。
こんな感じで登ってきました。
三床山・牧山・幸山 下ります。
下ります。
三床山・牧山・幸山 下りは右巻きの尾根伝いです。ピンクリボンが続きます。
下りは右巻きの尾根伝いです。ピンクリボンが続きます。
三床山・牧山・幸山 この道はわかりやすい。
この道はわかりやすい。
三床山・牧山・幸山 ピンクや赤や、、、目印たくさん。
ピンクや赤や、、、目印たくさん。
三床山・牧山・幸山 林道に出ました。
林道に出ました。
三床山・牧山・幸山 整備の行き届いた杉林です。
整備の行き届いた杉林です。
三床山・牧山・幸山 北山町から見た幸山。この後、船山を経て漆原に戻りました。
北山町から舗装林道経由で登るとルートはしっかりしているのでいいと思います。牧山幸山なら、幸山から牧山へ行くほうが行きやすいかな。
北山町から見た幸山。この後、船山を経て漆原に戻りました。 北山町から舗装林道経由で登るとルートはしっかりしているのでいいと思います。牧山幸山なら、幸山から牧山へ行くほうが行きやすいかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。