早池峰剣ヶ峰・徳兵衛山・早池峰山・中岳-2020-07-24

2020.07.24(金) 日帰り

DAY 1

早池峰山登山は今年2回目😊 今回のお目当て✨は2つ🎵 前回初めて登った5/30(土)のときは、登山道に雪があり早池峰剣ヶ峰にはたどり着けずだったので、今回は早池峰剣ヶ峰登頂がお目当て①✨ お目当て②✨は、早池峰山と言えばハヤチネウスユキソウが見たい😆 今時期は、土日祝日マイカー規制のため、午前5時~午後1時の間は岳🅿️までしか乗り入れできないようです。さらに今年はシャトルバスの運行が無いとの事です。 なんとか河原の坊🅿️に車を止めたくて、家を午前1時過ぎに出発💦 河原の坊🅿️には午前3時頃到着。 すでに8~9割駐車場は埋まっていました😅 4時半ごろ空が明るくなってきたので登山開始❗ お目当て✨のハヤチネウスユキソウは、とても清楚な雰囲気の花でちょっと感動しちゃいました😊 もう1つのお目当て✨早池峰剣ヶ峰も登頂成功🙌🎶 …で止めとけば良かったのに、欲を出して徳兵衛山・中岳にも行ってみました。 徳兵衛山までの登山道では、朝露💧に触れジャージ・登山靴・靴下もびしょぬれ…。 中岳までの往復で膝が痛くなり始め、下山は膝が痛くて足に力が入りづらくなりました。 自分みたいな登山初心者🔰は、無理をせず計画性をもって登山したほうが良いと、今回つくづく思いました😅