日本百名山 25座 後方羊蹄山

2020.07.24(金) 日帰り

DAY 1

日本百名山25座 後方羊蹄山(マッカリヌプリ) 1898m 函館から札幌へ向かえば無視はできない圧倒感をもつ蝦夷富士 後方羊蹄山(しりべしやま) ほぼ完全な円錐形で頂上には父釜、母釜、子釜の3火口をもつ 名前も多様でマッカリヌプリ(アイヌ語で後ろを回る川を持つ山)、日本書紀に由来する後方羊蹄山、難読である為地元の希望により使われだした羊蹄山(ようていざん)など ひとつの夢でした 北海道を車で巡りながら山を登ること それが叶う今回の旅 コロナのせいで二ヶ月遅れた納車 でもコロナのおかげで時間がとれる皮肉 登山欲と食欲にまみれた北海道一座目 最近は富士の名を持つ山ばかりで登っているような😇 当然成層火山で姿は美しいですが単調な登りが続く、でもその分登頂の感動はひとしお 岩稜帯を含むお鉢めぐりは絶景&楽しいので是非 グラフを見ると分かりやすいですが倶知安(くっちゃん)コースは標高差があり、直登で傾斜がきつい 真狩(まっかり)コースは眺望がよく、何度も折れる為わりとゆるやか ただその分距離が長く泥が多い なお樹林帯を黙々と登り9合目付近より花が目立ち出すことは共通しています(登山口とバス停は少し歩きますが両コースはバスで移動可🚏🚌 羊蹄自然公園~羊蹄登山口 23分¥520) お鉢は北側は瓦礫 東、南側は岩稜帯 西側は花畑な傾向 駐車場:半月湖夜営場は無料で30台はおけますがキャンプ客との共同なので路肩になる方も多数 🚻ポストあり 電波:docomo 問題なしです