太平山 旭又登山口 日帰り 周回

2020.07.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
1 時間 18
距離
6.8 km
のぼり / くだり
929 / 887 m
1 52
11
9
1 34

活動詳細

すべて見る

4連休を利用して比較的天気の良さそうな秋田へ行ってきました。 初日は太平山。 見上げればガス。 山だからしょうがないですね。 気を取り直して靴のひもを結ぼうとしたら、不気味な動きをするヤツ(ヒル)。 敏感肌モードでのスタートです。

太平山・馬場目岳 駐車場スタート。本来のルートの橋が落ちたらしく、トイレ脇の迂回路を進みます。
駐車場スタート。本来のルートの橋が落ちたらしく、トイレ脇の迂回路を進みます。
太平山・馬場目岳 駐車場は広いです。
駐車場は広いです。
太平山・馬場目岳 アップダウンのほとんどない道を進みます。
アップダウンのほとんどない道を進みます。
太平山・馬場目岳 水場。
水場。
太平山・馬場目岳 分岐です。右の宝蔵岳コースへ。崩落箇所ありの表示にびびる。
分岐です。右の宝蔵岳コースへ。崩落箇所ありの表示にびびる。
太平山・馬場目岳 山道はここから。登りと平坦な道の繰り返し。
山道はここから。登りと平坦な道の繰り返し。
太平山・馬場目岳 白くなってきました。
白くなってきました。
太平山・馬場目岳 恐竜出現。
恐竜出現。
太平山・馬場目岳 尾根道まで登ってきました。このあたりから雨。
尾根道まで登ってきました。このあたりから雨。
太平山・馬場目岳 しばらくは平坦。
しばらくは平坦。
太平山・馬場目岳 宝蔵岳着。ここから道が変化します。
宝蔵岳着。ここから道が変化します。
太平山・馬場目岳 まずはロープ場を下ります。
まずはロープ場を下ります。
太平山・馬場目岳 見晴らしはよくても今回は景色は見られず。
見晴らしはよくても今回は景色は見られず。
太平山・馬場目岳 藪っぽくなってきました。めんどくさがって雨具を着ずに進んだ結果、藪にたまったつゆを服がすいまくり、それが下って靴の中に入り込みます。
藪っぽくなってきました。めんどくさがって雨具を着ずに進んだ結果、藪にたまったつゆを服がすいまくり、それが下って靴の中に入り込みます。
太平山・馬場目岳 絶壁出現。ここを登るのか?
絶壁出現。ここを登るのか?
太平山・馬場目岳 イヤな予感は的中。鎖場です。
イヤな予感は的中。鎖場です。
太平山・馬場目岳 2本目。
2本目。
太平山・馬場目岳 3本目。慎重に行けば問題ありませんが、ぬれていると岩も鎖も滑ります。
3本目。慎重に行けば問題ありませんが、ぬれていると岩も鎖も滑ります。
太平山・馬場目岳 弟子還まで登ってほっと一安心。
弟子還まで登ってほっと一安心。
太平山・馬場目岳 真っ白の中を進みます。
真っ白の中を進みます。
太平山・馬場目岳 山頂か?
山頂か?
太平山・馬場目岳 少し登って
少し登って
太平山・馬場目岳 山頂着です。靴の中が水でかっぽんかっぽん。
山頂着です。靴の中が水でかっぽんかっぽん。
太平山・馬場目岳 通常は宿泊もできる小屋もコロナのため閉鎖中。
通常は宿泊もできる小屋もコロナのため閉鎖中。
太平山・馬場目岳 トイレは普通に使えるらしいです。
トイレは普通に使えるらしいです。
太平山・馬場目岳 晴れていれば見られた山々。
晴れていれば見られた山々。
太平山・馬場目岳 雨がやんだのでお昼にします。おにぎりサンド。3本は多かった。
雨がやんだのでお昼にします。おにぎりサンド。3本は多かった。
太平山・馬場目岳 真っ白な景色を眺めて食べます。
真っ白な景色を眺めて食べます。
太平山・馬場目岳 ガスが晴れることはありませんでした。下山します。
ガスが晴れることはありませんでした。下山します。
太平山・馬場目岳 草原。晴れていれば...。
草原。晴れていれば...。
太平山・馬場目岳 分岐を左へ。
分岐を左へ。
太平山・馬場目岳 登りに比べ格段に歩きやすいです。こちらのルートを往復した方が、気持ちがよい登山になったかも。
登りに比べ格段に歩きやすいです。こちらのルートを往復した方が、気持ちがよい登山になったかも。
太平山・馬場目岳 御手洗の広場、ベンチ等あります。
御手洗の広場、ベンチ等あります。
太平山・馬場目岳 水場です。池の水をくみ取るのでしょうか?今回はパス。
水場です。池の水をくみ取るのでしょうか?今回はパス。
太平山・馬場目岳 その後も歩きやすい道を進みます。
その後も歩きやすい道を進みます。
太平山・馬場目岳 御滝神社の広場。
御滝神社の広場。
太平山・馬場目岳 まっすぐな道とまっすぐな杉。きれいです。
まっすぐな道とまっすぐな杉。きれいです。
太平山・馬場目岳 最初の分岐に戻って来ました。
最初の分岐に戻って来ました。
太平山・馬場目岳 駐車場着です。車たくさんです。
駐車場着です。車たくさんです。
太平山・馬場目岳 温泉へ向かう途中。ガス晴れず。
温泉へ向かう途中。ガス晴れず。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。