薬師岳 折立登山口から日帰り

2020.07.17(金) 日帰り

DAY 1

今週も金曜休みで3連休です。天気が良さそうなのは金曜日でした、でも寒冷前線が北上して午後は雨予報が多いです。では、なるべく北に行きましょう!ということで選んだのは薬師岳。登山口は折立!この折立は、中学生の頃に親父と親父の友人に連れられて、真川にイワナ釣りに来たのが、この奥でした。まさか、45年後に登山に来るとは🤣🤣🤣当時は、大多和峠を通って行きましたが、今はもう通れません。 また、最近の災害にて、現在は岐阜側から有峰林道に入れません。 そうそう、災害関連でR41が通行止めにて、東海北陸自動車道の一部区間が無料です。 具体的には、進入インターと出るインターが美濃加茂、飛騨清見又は郡上八幡、飛騨清見の場合のみ無料。 本来なら平日で、割引も無かったのですが、この無料区間を利用したので、実際には行きの、せと赤津→美濃加茂と林道代のみで済み、助かりました。 有峰林道は、利用時間が6:00~20:00の為、朝は6時しかゲートが開きません。困った事に!このままでは、7:00スタートになってしまします。悩んだ末に、木曜午後に半休を取ることにしました。会社を終え、スーパーで買い出しを済ませ、帰宅後に準備して3時前に出発しました。 よくやるんですが、コンビニって田舎に行くと無いですね。古川でスルーした結果、その後に通った道でコンビニありませんでした。結果として、自販機でいろはす500mlを6本買いました🤣🤣🤣 前泊で、ビール500ml✕1、宝缶酎ハイ✕2、山用ビール350ml✕1を準備したのですが...山用まで夜に飲んじゃいました🤣🤣🤣ちょっと甘く見てました。 まあ、こんなにサックリ登れると思いませんでしたので、無くても結果オーライです。

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    ブシドーⅡ
  • サロモン(SALOMON)
    TRAIL GAITERS LOW L
  • その他(Other)