樽前山(東山)・樽前山(西山)

2020.07.05(日) 日帰り

DAY 1

今年初の登山。しかも、コロナのせいもあってろくに運動もしていなかったので、序盤は大変だった。 足は上がらないし、でも息だけは上がるし。 御来光に間に合わないと焦ったのもあって、何も食べずに登り始めたのも悪かった…。東山での御来光は諦め、中腹でノンビリと撮影することにした。 しかし、7号目ヒュッテに午前3時に着いたけど、駐車場はほぼ満車。恐るべし樽前山人気。 御来光は頂上じゃなくても美しく拝めました。 東山と西山の分岐で、樽前山名物の暴風!山シャツの上にフリースを着て更にウインドブレーカーを着て丁度良い感じでした。 半時計周りにお鉢を回ると、溶岩ドームの裏側はとっても穏やか。やっぱり樽前山良いね👍 西山頂上でご飯タイム、奥宮で参拝して東山方向に戻ると、凄い人数が登ってくる。山が密…笑 樽前山はトレーニングのためにも、今年は何度か登りたい、そのためには早起きしなくては、少なくても午前2時には7号目ヒュッテに着かなきゃ。