オオキツネノカミソリ開花!井原山・水無

2020.07.04(土) 日帰り

「糸島瑞梅寺オオキツネノカミソリを守る会」によるボランティア活動に行ってきました。 毎年7月の第1土曜日に、オオキツネノカミソリが咲く水無登山道沿いに立て看板の設置や登山道沿いの草刈りなど を行っています。 今日もたくさんの方々が集まり、雨降る中、水無駐車場や登山道沿いの草刈りを行いました。 午前中には作業は終わり、集合場所に戻り懇親会を行いました。 昨日見た時には蕾が何本か出てて、数日中には開花するであろうと思ってましたが、 今日の清掃活動で3本咲いているのを発見しました。 まさかの開花にビックリでした。 まだ咲き始めたばかりで少ないです。 見頃は例年ですと月末~8月初めと見てます。まだ先です。 今後の大雨によっては川の水量も上がり、危険を伴うことが起こるかもしれません。 くれぐれも危ないと思ったら安全第一に無理せず進まないでください。