もうすぐ開花かな。井原山№267

2020.07.03(金) 日帰り

DAY 1

まずはじめに。 この時期、大雨により登山道沿いの川が増水しており、今後の大雨によっては徒渉も困難な状況になる場合もあります。 危ないと思ったら無理せず、勇気ある撤退をした方が良いと思います。 また水無へ通じる林道は現在、糸島市役所・農林水産課からは「通行止め」にしています。 オオキツネノカミソリの時期、復路として使われている中腹林道(洗谷登山口の方への道)も現在災害のため全面通行止めになっています。 年内の復旧は難しいと思われます。 ここ暫く他の山から離れられず、やっと今日こっちへ戻ってこれた。 昨日、一昨日と雨が降っていないので、水量は減ってるのではないかと思い、久しぶりにホームの井原山へ登る。 水無の方へは「通行止め」の案内板が立てられているため、キトク橋横の瑞梅寺登山口駐車場に車を止めて出発。 山頂からは水無へ下り、林道を歩いて戻る。 暫く登らないうちに山は花も様変わり。 アジサイ、オカトラノオ、ハンカイソウも咲き始めました。 今月はオオキツネノカミソリの時期。 水無では数本ほどもう蕾が出ていました。 今後の天候にもよるが、数日中には開花するのではないかと思う。 例年通りであれば見頃は月末~来月初め頃ではないかと思われる。