茅ヶ岳・金ヶ岳 2020-06-27

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

セガーワ氏からの前日夕方の誘いにより急遽決定した登山。夜中まで行き先が決まらない中、自分の提案により茅ヶ岳に行くことに。プロフで嘘偽り感の強い公共交通機関使用。これまた久しぶりの複数登山。そもそも登山が久しぶり。 【アクセス】 公共交通機関で行く場合はJR韮崎駅から韮崎瑞牆線のバスに乗るか、韮崎深田公園線のバスに乗るかの二択だろう。それぞれ韮崎瑞牆線は本数こそ多いものの登山口まで遠く、韮崎深田公園線は本数が少ないという欠点がある。 人数が多い場合はタクシーの利用も一考かと。 【感想】 樹林帯の中を通る事が多く山頂以外は展望は少なめだが、山頂では周辺の南アルプスや富士山等の山々を一望出来る。 道中は風が吹く頻度が高く涼しいが、山頂は風が少なく日差しがキツいので暑め。防寒着は不要だった。 金ヶ岳からバス停方面への下りは特に急で難度の高いロープ場があったりと、標高差や経過時間の割に濃密な登山が楽しめる。濃密過ぎて久しぶりの体には大分堪える。茅ヶ岳への道中でシャリバテをかます。 【注記】 茅ヶ岳(金ヶ岳)登山道入口バス停に行く途中の道を、クララ館の温泉に行くために曲がってログを終了しているので、バス停に行く場合はそのまま真っすぐ行くこと。 【雑記】 シャリバテしないような補給方法と補給物資を考えたり、ミレーの網の着合わせを考えたり、筋トレの必要性を痛感したりする。

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    メンズ クラッググローブ
  • その他(Other)
    3WAY Chopsticks Mini
  • プラティパス(Platypus)
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ロックグラウンドパンツ
    ドワイトカデット
    エステロショートスリーブジップT
    コアプレシェルフーディー
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO VECTOR
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ボクサー
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • ナルゲン(nalgene)
    広口0.5LTritan
  • ミズノ(MIZUNO)
    miz-a2jg4a01レインスーツBTEXベルグテックEXストームセイバーVレインスーツA2JG4A01M45:イエロー
  • オスプレイ(OSPREY)
    タロン22
    リムロックジャケット
  • サーモス(THERMOS)