大菩薩嶺・大菩薩峠・石丸峠

2020.06.20(土) 日帰り

DAY 1

自粛続きでろくに身体を動かせず、久しぶりのまともなハイキング。リハビリを兼ねての優しき難易度と眺望の良さを兼ね備えた山といえばここしかない!と、だいすき大菩薩へ⊂('ω'⊂ ))) 久々に唐松尾根からの鉄板コースで大菩薩嶺、大菩薩峠へ。そこから石丸峠へ降りて上日川峠に戻るコースで足慣らし。梅雨の晴れ間のご褒美をたっぷり堪能。何度も登ってるけど、緑が深くなるこの時期に登ったのは初めてだ。緑色の稜線もまた良い。 ああ、やっぱり私は山が好きだ。最近落ち込むことがあって世を儚んでいたけど、山に登るために生きようって改めて思った。( ᐛ ) 本日のコース 上日川峠―福ちゃん荘―雷岩―大菩薩嶺―雷岩―賽ノ河原―親不知ノ頭―大菩薩峠―熊沢山―石丸峠―小屋平―上日川峠 [メモ] ・上日川峠第2駐車場に駐車。6時の時点でまだ余裕がありました。 ・トイレは上日川峠、介山荘裏手に有り。 ・朝早めに登り始めたので予想していたよりも混雑はしていませんでした。 ・危険箇所はないと思います。介山荘を過ぎて石丸峠までは人がぐっと少なくなり踏み跡もそれまでよりはやや薄め。ピンクテープの目印があるので迷うほどではありません。 ・コロナ禍の「新しい登山様式」を意識している登山者は少ないように感じました。すれ違い時にマスクやバフをしている人は私を除き1人しかいなかったです。互いの距離を保っているパーティーも皆無でした。なかなか難しいですね。やっぱり挨拶もしたいしね。