玄倉~中ノ沢林道~小川谷下山道偵察(往復)-2020-06-16

2020.06.16(火) 日帰り

DAY 1

中ノ沢林道~西丹沢県民の森~小川谷下山道~小川谷廊下終了点を往復し、昨年の台風被害の調査に行きました。このルートは、昨年の台風被害はほとんどありませんでした。下記にコースタムと要点を箇条書きで、報告いたします。二人とも、ヒルちゃんの熱烈チュー歓迎を2-3か所受けました。 玄倉駐車場8:20⇒中ノ沢林道入口8:56⇒西丹沢県民の森(穴の平橋)9:47⇒小川谷左支流終了点11:21/11:50⇒小川谷廊下終了点12:03⇒穴の平橋13:25⇒玄倉駐車場14:40 ①玄倉林道ゲートの登山者用駐車場は、林道修復工事の資材が置いてあり使用できません。林道は、アッチ沢~6号隧道(雨山橋手前)の間が、2022年3月まで歩行者も通行止めとなっています。 ②中ノ沢林道入口は、チェーンで閉鎖されています。7/31まで林道法面補強工事で通行止めとなっています。歩行者は通行可能です。倒木などの被害は、ほとんどありません。 ③中ノ沢林道を歩いて西丹沢県民の森まで通過しましたが、1箇所道路横が陥没している地点がありましたが、工事が終われば、車通行が可能です。(行政がどのような判断をするか分かりませんが…) ④西丹沢県民の森のトイレは、手洗いの水は出ませんでした。近くに水流はありますので、問題はありませんが。 ⑤県民の森~小川谷終了点までのルートは、昨年の台風被害と思われるところはありませんでした。悪場にはトラロープがあり、通行可能です。 ⑥ついでに中川温泉方面も偵察。用木沢出合(犬越路分岐)に「白石オートキャンプ場先、路体陥没のため歩行者を含め通行できません」の看板あり。加入道山(白石峠)方面に入山できないようです。