竜ヶ岳からの黒い富士山

2020.06.16(火) 日帰り

DAY 1

前々から気になっていた竜ヶ岳へ! 今回は本栖湖から入って、 朝霧高原を通ってふもとっぱらへ。 <コース詳細> 朝6時本栖湖に到着。 登山口から1時間弱かけて山頂を目指します。 ジグザグに進んでいくと、 途中から笹に囲まれてきます。 潜るほどの高さになった笹を抜けていくと、稜線に出ます。 稜線に出た瞬間に現れる富士山に、おー!っと思わず歓声が。 そのまま富士山を見ながら少し歩くと竜ヶ岳山頂。 南アルプスや八ヶ岳もなんとなく望めますが、なんといっても正面にどどんと現れる富士山!! その後、毛無山の方面へ降ります。 こっちの道の方が、泥で滑る上急なので注意が必要です。 峠までくだると3つまたの分岐。 本栖湖におりるか、朝霧高原におりるか、毛無山に登るか。 登りたい気持ちはあったものの、 ちょっと時間がかかり過ぎそうなので今日は朝霧高原へ降りることにします。 しばらく道成にくだると、自然歩道に。 ここの林道と自然歩道は分岐も多く、結構ややこしいです。 朝霧高原にせっかくきたので、 道の駅に少し顔を出していきます。 ここの道の駅は、道の駅の奥に広大なパーク施設があるので、 親子連れならここでも楽しめることでしょう。 あとコーヒー牛乳がおいしかったです。 さて、気を取り直して自然歩道を通って、ふもとっぱらの方へ向かいます。 牧場の裏側を歩いたり、林道だったり、基本的には歩きやすいんですが、 1箇所とても分岐がわかりづらく、私は間違えました。 最後の方はほとんど道路で、ふもとっぱらキャンプ場を大きく回っていくイメージ。 今日はドライバーと2人できてるので、本栖湖から迎えにきてもらい行程終了! 朝霧高原の自然歩道は富士山も絶景なので登山はちょっと、という方はこちらもおすすめです。