前山・武奈ヶ岳・コヤマノ岳・比良明神・次郎坊山・カラ岳・釈迦岳

2020.06.06(土) 日帰り

DAY 1

学生時代の僅かな期間、ワンゲル部に属していて、よく比良山へ電車利用で駅から金糞峠へそして、北比良峠のルートで行き、そこで、ドームではない家型のテント⛺️で連泊した記憶が朧げながら有ります。 そんな思い出と共に数十年振りに登りました。  イン谷口からのルート選択を迷ったのですが、ガレ注意⚠️の看板を見てダケ道で北比良峠へそこからゲレンデ裾のルートで武奈ヶ岳へ帰路は、金糞峠だけでも、見て戻ろうとコヤマノ岳を通るルートでそして、峠まで来たら学生の時歩いた北比良峠のルートも行ってみたいと思って北比良峠にそこで小休止して地図を見て釈迦ケ岳が近そうで、またそこまでに2山もあるので、登頂して下山する事にしました。  今回も又サプライズがありました。‼️  ロシアンさんとばったり出会いました。実は、2回目なのですが、前回は、まだyamap初心者🔰の時で、その日の日記をあげられた時に知りました。今回は、すれ違う時にすぐに気づき声をかけさせて頂きました。少しの時間ですが話が出来て嬉しかったです。  北比良峠では、2連泊しながら平から縦走(主に山レコを)されている女性の方と暫し話が出来ました。前回、最後で道迷いがあったそうで今回は、そのリベンジだそうです。明日は、行程上ロングになるそうです。 是非予定時刻までに下山出来ればと願うばかりです。  下山ルートは、大津ワンゲル道にしました。その女性の方やすれ違う方から情報を得て、自分の判断で行きました。やはり一部ロープを頼って慎重に降りないと行けないところがありました。怖がりのくせにチョットそういう所に行きたくなってしまうのも困ったものです。倒木がルートを防いでいる所が数カ所まだ有りました。  軌跡は8の字になってしまいました😥  今日も思い出に残る登山が出来ました。最後まで見ていただき有難うございます。🙇‍♂️🙇‍♂️  追加写真には、簡易テーブル自作も載せています興味がおわりでしたらご覧くださいませ。🙇‍♂️🙇‍♂️  追記は写真から宜しければもう 少しお付き合いを❗️