今年2回目の登山は、初詣兼ねて宝満山へ。

2017.01.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:56

距離

8.1km

のぼり

781m

くだり

782m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
18
距離
8.1 km
のぼり / くだり
781 / 782 m
4
2
1 58
1
1 55
1
4

活動詳細

すべて見る

今年2回目の登山は、太宰府市の宝満山へ。 本当は由布岳登山の予定でしたが、『てんきとくらす』の登山指数は強風の為Cだったので、安全を考慮して・また初詣を兼ねて宝満山へ。 正面道の石段は、メタボチックな体にはキツイ😥 何とか登りきったものの、山頂からの眺めはガースーやモヤッとの所為でダメダメ😥 朝の下界は霧がかかってたので雲海も期待してたけどダメでした😩 ま、無事に下山できたので良しとしますかに(´∀`) 朝の竈門神社 は静かでしたが、下山した12時過ぎは多くの参拝者で賑わってました。

宝満山・三郡山・若杉山 宝満山はガスの為見えず😩
宝満山はガスの為見えず😩
宝満山・三郡山・若杉山 取り敢えず竈門神社で参拝して登ります。
取り敢えず竈門神社で参拝して登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 鹿さんガン見。そんなに俺が珍しかと❓
鹿さんガン見。そんなに俺が珍しかと❓
宝満山・三郡山・若杉山 今年の安全登山を祈願。
今年の安全登山を祈願。
宝満山・三郡山・若杉山 この鳥居から入山。約1年振りの宝満山です。
この鳥居から入山。約1年振りの宝満山です。
宝満山・三郡山・若杉山 林道出合いから林道を少し歩く。
林道出合いから林道を少し歩く。
宝満山・三郡山・若杉山 こっから登山道へ。
こっから登山道へ。
宝満山・三郡山・若杉山 ここは狭いから気を使います。
ここは狭いから気を使います。
宝満山・三郡山・若杉山 鉄板の鉄塔撮影。
鉄板の鉄塔撮影。
宝満山・三郡山・若杉山 林道最終地点の開けた場所より。
下界は霧に包まれてます。
林道最終地点の開けた場所より。 下界は霧に包まれてます。
宝満山・三郡山・若杉山 一の鳥居通過。
一の鳥居通過。
宝満山・三郡山・若杉山 短い足には石段の段差はキツイでふ😥
短い足には石段の段差はキツイでふ😥
宝満山・三郡山・若杉山 水が冷たくて美味しい😊
今日はぬくかったので尚更。
水が冷たくて美味しい😊 今日はぬくかったので尚更。
宝満山・三郡山・若杉山 救急箱ありのベンチ。
箱の中身は見た事ありません。
救急箱ありのベンチ。 箱の中身は見た事ありません。
宝満山・三郡山・若杉山 殺生禁断の碑。
殺生禁断の碑。
宝満山・三郡山・若杉山 正面の山は四王寺山脈❓
正面の山は四王寺山脈❓
宝満山・三郡山・若杉山 名物の百段ガンギ。
結構疲れてて一気には登れず😥
名物の百段ガンギ。 結構疲れてて一気には登れず😥
宝満山・三郡山・若杉山 登り上がったら休憩ベンチあってて助かるぅ😊
登り上がったら休憩ベンチあってて助かるぅ😊
宝満山・三郡山・若杉山 水は出てない水飲み場
水は出てない水飲み場
宝満山・三郡山・若杉山 ここまで来たら、山頂まではもう少し。
ここまで来たら、山頂まではもう少し。
宝満山・三郡山・若杉山 分岐を山頂へ。
分岐を山頂へ。
宝満山・三郡山・若杉山 羅漢道へは行かんです。
羅漢道へは行かんです。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂が近づくにつれ、ガスが出て来た。
山頂が近づくにつれ、ガスが出て来た。
宝満山・三郡山・若杉山 袖すり岩。
メタボチックな自分は、チョイ斜め向いて通過。
袖すり岩。 メタボチックな自分は、チョイ斜め向いて通過。
宝満山・三郡山・若杉山 馬の蹄の石
馬の蹄の石
宝満山・三郡山・若杉山 最後の石段が見えてきた。
最後の石段が見えてきた。
宝満山・三郡山・若杉山 無事登頂出来た事に感謝。
無事登頂出来た事に感謝。
宝満山・三郡山・若杉山 南東側はガスが迫り展望無し😩
キャンプセンターも見えません。
南東側はガスが迫り展望無し😩 キャンプセンターも見えません。
宝満山・三郡山・若杉山 鳥栖方面もこの有様😩
鳥栖方面もこの有様😩
宝満山・三郡山・若杉山 おっと、撮り忘れるとこだった😅
おっと、撮り忘れるとこだった😅
宝満山・三郡山・若杉山 今日も登山者多い宝満山。
今日も登山者多い宝満山。
宝満山・三郡山・若杉山 西側は晴れてたけど、霞が酷くて遠方は見えず😩
西側は晴れてたけど、霞が酷くて遠方は見えず😩
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山半分はガスに覆われてました。
仏頂山半分はガスに覆われてました。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山は確認できました。
若杉山は確認できました。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂裏側は切り立った岩場。
山頂裏側は切り立った岩場。
宝満山・三郡山・若杉山 カイト飛行中。
カイト飛行中。
宝満山・三郡山・若杉山 今回はキャンプセンターには寄らず。
今回はキャンプセンターには寄らず。
宝満山・三郡山・若杉山 うさぎ道を通って下山します。
うさぎ道を通って下山します。
宝満山・三郡山・若杉山 昭和の森との分岐。
昭和の森との分岐。
宝満山・三郡山・若杉山 傾斜が緩やかな道が何箇所かあり、そこで休憩しました。
傾斜が緩やかな道が何箇所かあり、そこで休憩しました。
宝満山・三郡山・若杉山 落ち葉がクッションとなり歩き易い。
落ち葉がクッションとなり歩き易い。
宝満山・三郡山・若杉山 シダが現れると、うさぎ道も終盤。
シダが現れると、うさぎ道も終盤。
宝満山・三郡山・若杉山 小川を渡り。
小川を渡り。
宝満山・三郡山・若杉山 舗装道を横切り。
舗装道を横切り。
宝満山・三郡山・若杉山 濡れた丸太はよく滑る。
濡れた丸太はよく滑る。
宝満山・三郡山・若杉山 鉄塔現る。
手の長さが違うのね。
鉄塔現る。 手の長さが違うのね。
宝満山・三郡山・若杉山 また小川を渡る。
また小川を渡る。
宝満山・三郡山・若杉山 舗装道より14分程で林道内山線に合流。
後は舗装道をテクテク歩きます。
舗装道より14分程で林道内山線に合流。 後は舗装道をテクテク歩きます。
宝満山・三郡山・若杉山 舗装道を歩くと、本谷礎石群に出会す。
この場所に宝塔が建ってたらしいとか。
舗装道を歩くと、本谷礎石群に出会す。 この場所に宝塔が建ってたらしいとか。
宝満山・三郡山・若杉山 天台宗によって建設された石塔。
天台宗によって建設された石塔。
宝満山・三郡山・若杉山 下山時には宝満山にかかってたガスは綺麗サッパリ取れてました。
下山時には宝満山にかかってたガスは綺麗サッパリ取れてました。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂の上宮をズーム。
山頂の上宮をズーム。
宝満山・三郡山・若杉山 下の駐車場も🈵状態。
下の駐車場も🈵状態。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。