続ぎふ百山 湧谷山 藪は刈り込んで有りました-2020-05-05

2020.05.05(火) 日帰り

DAY 1

残雪期に登られるレポが多い中、新緑のこの時期に手頃かもと行ってまいりました。最近、藪ばかりで、天狗山で少々自信がつきました。ヤブ医者ならぬヤブ登山者となっております。 スキー場跡遊らんど坂内(昔スキーに行きました。夏はグラススキーにも)からスキー場を遡って、登山道に合流。丁子山までは急登が続き休みどころが無い。迷うような箇所も無くブナ林が見え始めると丁子山山頂となります。途中、年配の男女に遭遇。 小休止の後、湧谷山に向かう。藪となるものの刈り込んであり、歩き易い。高低差も苦にならないうちに湧谷山山頂に着く。手入れがしてあるようで、明るく、多少の眺望もあります。蕎麦粒山、五蛇池山、最近登った天狗山が近くに見えました。帰りは来た道をピストンしましたが、ゲレンデは通らず、本来の登山道を行ってみました。余り利用されておらず、荒れています。 天気も良く、満足の登山となりました。