たけのこ山(川合山)-2020-04-21

2020.04.21(火) 日帰り

DAY 1

今回も公共交通機関利用しません、山小屋利用しません(無い!)。 またまた市内の川合山へ。竹林が多いのでちょうどタケノコのシーズンでした。どこもかしこもタケノコ。登山道にまでいっぱいです。 注意!!タケノコは地主が育てているので採ってはいけません。 最初知らずに採ろうかなと思ったんですけどよく考えたら医者からたけのこ禁止令が出ていたことを思い出しやめました(^^;) 今回は諏訪神社側へ下山しました。諏訪神社には「沼のばあさん」という南北朝時代の伝説があります。下山したところにかつて浅畑沼があり、それにまつわる伝説です。 現在浅畑沼の地は流通センターという一大流通拠点になってます。 その一角にプラモデルで有名な青島文化教材社があります。 私は希少車に乗っているのですが、それをプラモデルにしたいと以前同社から取材を受けました☺