天候急変 山頂間際で撤退決めた

2020.04.11(土) 日帰り

DAY 1

【前書き】 先週天気が悪くてこれなかったので。。。 【天候】 ・曇り風あり。体感的には、今年一番寒かったです。 【下山後の感想】 ・山頂が見え隠れしていたので、具合を見ながら登っていましたが、山頂まであと20分30分のところで、山頂がホワイトアウト。 このまま登って帰りにホワイトアウト状態での下りはとっても危険、ヘタレな私はまたもや撤退を選択しました。 ・それにしても頂上付近からの下りは怖い。高所恐怖症もあるので。。。 ・人生初ピッケルを使いました。トレッキングポールより俄然頼りになりました。 ・エキスパート オブ ジャパンのワカン 1時間半くらいのところで両足後ろ側片方のストラップが外れていた。氷点下の中で手袋脱いで直すの大変でした。後でエキスパート オブ ジャパンへ改善案をメールします。 【行程中きついところ】 ・山頂直下の上りがきつかった上に、アイスバーン&透明な氷なので足を置くところを慎重に確認しながら。 【景色の綺麗なところ】 今日は天気が悪くて。。。 【衣類】 上2枚、下2枚、山頂の登り下りだけアウターを着ました。でも前回汗だく、今回は汗かかず。タオルも使いませんでした。 【水場】 今回もモンベルの水筒にホットココアと、ペットボトルの水を。寒いのでホットココアだけ飲みました。 【食料】 ・今日食べたのはミニ大福餅、くるみ餅だけ。 ・下山後腹が減ったので、エスビットと固形燃料でお湯を沸かし、またもやカップラーメンを。今日は卵とネギも持参したので少し贅沢なカップラーメンになりました。 【トイレ】 ・高速使ったので途中のPAで済ませました。 【地図/コンパス/GPS】 ・地図はYAMAPのサイトの地図を印刷、コンパスは持っているカリマー製を持参。 ・GPSは持っていくのをやめました。 【特別装備】 ・カジタックスの10本爪アイゼン ・ピッケル 【APRS】 ・八重洲無線ハンディ無線機FT-1XDを設定し持っていったが、今回もしっかり軌跡が残っていました。 【他の登山客】 多め  そこそこ 少ない ○ほとんどいない 貸し切り状態 ・今日は8人としかすれ違いませんでした。こんな悪天候に登るかって感じですね。 【怪我/病気】 ・何事もなく無事に下山。。。 【写真撮影機材】 ・ソニーα6300 ・ISO100、モードはプログラム。 ・今日はウェストバッグに入れて持っていきました。 【携帯電話】 ・iPhone7に戻しました。海外版SIMフリー新品です。普通にドコモで使えています。 【今日の一言】 ・アイスバーンの下りが恐怖。。。 【高速代】 ・往復で2,340円でした。