ソロ登山 4月の五葉山!

2020.04.06(月) 日帰り

DAY 1

いつもは山部のメンバーと登山していますが、休みも続いているのにコロナでなかなか行いけず… でも山に行きたくて、ついに家を飛び出しソロで五葉山へ(*・ω・)ノ てんくらでは風が強いため、Cとなっていましたが登山道は風裏の為とても暖かくて助かりました💦 入り口までは封鎖されていたのでそこからスタート!雪もほぼ無くスノーシューは車に置いて出発! 登っている人は誰もいませんでした😅 赤坂峠登山口から先は雪は残っていましたが、道具要らず!五葉山自体も登り易い道でした!🥾 しかし、8合目辺りからは標高も1200㍍ほどになり雪が積もり、風も出てきました。🍃ルートを示すピンクテープはしっかり見えたので迷うことはありませんが、スノーシュー持ってくれば良かったと後悔…😭 なんとか山頂手前の石楠花荘に到着!!気温は−2度でしたが思っていた以上に風は強くなさそう😁いざ山頂へ!と歩き始めるとそこからは稜線になっている為風が直接流れる為、もう真っ白🥶下は凍ってツルツル滑り、五葉山みたいに歩きやすくなければ即中止ものでした😭気をつけます… なんとか山頂に着いたのですぐ戻りました。下りでは風により自分が歩いてきた足跡は無くなっており、徐々に風も強くなってきていたので、早いペースで!無事下山! 山頂から周りの景色は全く見えませんでしたが、やっぱり山はいい❗️ これからも元気でいっぱい山に行けるように体調管理して行きます!!