巻機山・割引岳-2020-04-04

2020.04.04(土) 日帰り

DAY 1

北方面の雪山にはあまり行ってなかったので、日本百名山の巻機山へ。 行きの駐車場は自分の車入れて4台だけだったが、帰りは停めきれなくて10台以上路駐していた。 天気良くてキレイな景色が見られれば、そうなるよね。ここにはコロナの影響は無さそう。 今週降った雪でトレースがあるか心配だったけど、人気の山なのでバッチリ。 取り敢えず、ノーアイゼンで行けるところまで行ってみるつもりだったけど、ツルツルの急登では滑って危ない(滑り出したら止まらない)のでチェンスパはいた。結局最後までチェンスパでOKだった。 登山道の半分くらいで森林限界となり、それより上は景色を眺めながら楽しく歩けた。 スカッと晴れた青い空と、雪を被った白い山肌のコントラストがよかった~。 キレイな稜線が続き、縦走したら楽し気な山々がいっぱいあった。 割引岳からの下りは行きとは違うルートを取った。カナリ下ったところでYAMAPの地図を見たら下山禁止と書かれていた。マジか⁉と思いつつも下った急斜を登り返した。が、これがきつかった~。先に見とけばよかったと反省。 下りは雪が緩くなっていて深いトレースを辿ると足をくじきかねないのでノートレースを膝下まで沈ませながら降りた。 今日は心も体もリフレッシュできて、とってもよい山行になった。