西風蕃山(満開のイワウチワを見に)

2020.03.23(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:31

距離

5.3km

のぼり

318m

くだり

319m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 31
休憩時間
11
距離
5.3 km
のぼり / くだり
318 / 319 m
1
32
10
11
15

活動詳細

すべて見る

家人を市民会館に送り、2時から4時までの2時間、フリーとなりました。 さて、どうしようかと思案し、思い浮かんだのが蕃山のイワウチワでした。 そろそろ満開のはずです。 信号のない仙台西道路を進んで十数分。登山口の一つ、山岸に着きました。 ビオトープ横の空き地に車を止めて出発しました。 駐車場の梅は満開です。梅林の林床にはフクジュソウが咲くのですが、時期が遅く、もうすでに咲き終わっていました。ビオトープにはアズマイチゲが数輪咲いています。キクザキイチゲとアズマイチゲの区別がつくまでに10年近くかかりました。 ビオトープから坂を上って雑木林を進みます。カタクリの葉が見えますが、花は咲いていません。数年前に比べ、この辺りのカタクリの数が少なくなったように感じました。 杉林を過ぎ、滑りやすい急坂を登り、尾根を少し下ると小規模なイワウチワの群生地に出会います。ここのイワウチワは小振りで可愛い。蜂倉山や笹倉山の大規模な群生地に比べると見劣りしますが、健気に咲いている姿に感動します。 ここから西風蕃山まで登り、百年の森を通過して萱ヶ崎山まで足を伸ばしてみました。 カタクリの開花状況を見るためです。 残念なら花は一輪もなく、蕾すらありません。 林床にはたくさんの葉が出ていたので、見頃は3月末から4月初め、つまり来週の後半になるでしょうか。 4時には市民会館に戻らなければならないので、下りは少し走りました。今日はジョギングシューズなので、なんとか走れます。 登り始めて1時間半後に駐車場に到着。イワウチワと船形連峰に絶景、モミの林を楽しんだ貴重な時間となりました。

太白山・萱ヶ崎山・蕃山 山岸コースのビオトープに車を止めました。梅が満開です。
山岸コースのビオトープに車を止めました。梅が満開です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 アズマイチゲが数輪咲いています。キクザキイチゲは見当たりません。
アズマイチゲが数輪咲いています。キクザキイチゲは見当たりません。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 杉林を過ぎると滑りやすい急坂が待っています。青空がきれいですが、風が強い。
杉林を過ぎると滑りやすい急坂が待っています。青空がきれいですが、風が強い。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 尾根に出て少し下ると、イワウチワが咲いていました。
尾根に出て少し下ると、イワウチワが咲いていました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 満開です。ここのイワウチワは花が小さいですね。
満開です。ここのイワウチワは花が小さいですね。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 個体数は以前と変わっていないように感じました。
個体数は以前と変わっていないように感じました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 十数メートルの区間に咲いています。他には見当たりません。
十数メートルの区間に咲いています。他には見当たりません。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 光を入れて写真を撮ります。今年初の満開イワウチワに感動しました。
光を入れて写真を撮ります。今年初の満開イワウチワに感動しました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 スプリングエフェメラル・・・
スプリングエフェメラル・・・
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ショウジョウバカマも咲いています。これも代表的な春の花ですね。
ショウジョウバカマも咲いています。これも代表的な春の花ですね。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 登山道には倒木もあります。アカマツの立ち枯れも目立ちます。
登山道には倒木もあります。アカマツの立ち枯れも目立ちます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 展望地に着きました。北側の景色を眺めます。泉ヶ岳、船形連峰の山々が凛々しい。
展望地に着きました。北側の景色を眺めます。泉ヶ岳、船形連峰の山々が凛々しい。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 後白髪山(左)と三峰山(右)の間に船形山も見えます。
後白髪山(左)と三峰山(右)の間に船形山も見えます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 北泉ヶ岳(左)と泉ヶ岳。スキー場にはすでに雪がありません。
北泉ヶ岳(左)と泉ヶ岳。スキー場にはすでに雪がありません。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 遠くにうっすらと栗駒山も見えました。
遠くにうっすらと栗駒山も見えました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 西風蕃山(ならいばんざん)山頂に到着です。
西風蕃山(ならいばんざん)山頂に到着です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここから百年の森に進みます。モミの原生林が素晴らしい。
ここから百年の森に進みます。モミの原生林が素晴らしい。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 林床にはカタクリの葉がたくさん出ていました。しかし、花はまったく咲いていません。
林床にはカタクリの葉がたくさん出ていました。しかし、花はまったく咲いていません。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 イヌブナの大木を過ぎます。
イヌブナの大木を過ぎます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 キブシが咲いていました。
キブシが咲いていました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 カタクリが咲く登山道ですが、花の季節には少し早いようでした。
カタクリが咲く登山道ですが、花の季節には少し早いようでした。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蕾も見当たりません。見頃は来週後半でしょうか。
蕾も見当たりません。見頃は来週後半でしょうか。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 百年の森に戻ってきました。
百年の森に戻ってきました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 山岸に下る樹間から仙台市街が見えます。
山岸に下る樹間から仙台市街が見えます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 対岸には権現森が見えます。
対岸には権現森が見えます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 下山しました。アズマイチゲが出迎えてくれました。
下山しました。アズマイチゲが出迎えてくれました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 花は難しい。最近、ようやくキクザキイチゲとアズマイチゲの区別がつくようになりました。
花は難しい。最近、ようやくキクザキイチゲとアズマイチゲの区別がつくようになりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。