野登山・ミツマタの森+α-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り
chabusan
chabusan

活動データ

タイム

08:28

距離

15.7km

上り

1340m

下り

1339m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

そろそろミツマタの花の咲く頃と、野登山へ。 坂本棚田の駐車場からは多くの方々が登られるだろうと思い、混雑を避けて他の場所を起点に周回ルートを考えてみました。 東海自然歩道から送電鉄塔巡視路を経て鳩ヶ峰、野登山、そしてミツマタの森へ下る。これなら多くの人とは逆コースが取れ、ついでにバリエーションも楽しめるぞと決定。 東海自然歩道は路肩に十分な駐車スペースがあってOK。 巡視路ルートは中電の標識に従って迷うことなし、その先鉱山道路に出るまでも杣道が明瞭でした。 野登寺の参道のミツマタも開花してます。 案の定、ミツマタの森から登って来られる方が大勢。 ルートを外れた場所にはミツマタがさらに密集したところもあって、ぐるっと見て回ってきました。 下山後は農村公園の展望台から棚田を見下ろし、まだ時間があったので諸鹿を経由してゴール。 着替えを済ませて車を走らせた途端、天候が急変してもの凄い風と雨になり、あっという間に山脈が雨雲に覆われてて、降られなくてよかったな~とホッとです。 その後は空に大きな虹のアーチがかかり、それも二重になって、得した気分で帰途に就いたのでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす