野登山・ミツマタの森+α-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

そろそろミツマタの花の咲く頃と、野登山へ。 坂本棚田の駐車場からは多くの方々が登られるだろうと思い、混雑を避けて他の場所を起点に周回ルートを考えてみました。 東海自然歩道から送電鉄塔巡視路を経て鳩ヶ峰、野登山、そしてミツマタの森へ下る。これなら多くの人とは逆コースが取れ、ついでにバリエーションも楽しめるぞと決定。 東海自然歩道は路肩に十分な駐車スペースがあってOK。 巡視路ルートは中電の標識に従って迷うことなし、その先鉱山道路に出るまでも杣道が明瞭でした。 野登寺の参道のミツマタも開花してます。 案の定、ミツマタの森から登って来られる方が大勢。 ルートを外れた場所にはミツマタがさらに密集したところもあって、ぐるっと見て回ってきました。 下山後は農村公園の展望台から棚田を見下ろし、まだ時間があったので諸鹿を経由してゴール。 着替えを済ませて車を走らせた途端、天候が急変してもの凄い風と雨になり、あっという間に山脈が雨雲に覆われてて、降られなくてよかったな~とホッとです。 その後は空に大きな虹のアーチがかかり、それも二重になって、得した気分で帰途に就いたのでした。