1月の丹沢(塔ノ岳)登山と山の天気予報

2019.01.06(日) 日帰り

DAY 1

年末年始の爆食いで体重が2キロも増えてしまい自宅の体重計の上で茫然と立ち尽くした連休最終日。 家でゴロゴロしていても肥える一方なので、ここはひとつ山にでも登って体を動かそうではないかと思い立ち、土曜日の夜に突如準備を始めました。 登山といっても僕の場合は冬山はやりませんので、手軽にアクセスすることができ、かつアイゼンなどを使わずに登れる山、つまりいつものあの山に登ります。 今年最初の日曜日、スマートフォンアプリの登山天気や、無料の天気予報サイトのてんきとくらすなどでは丹沢が快晴であるという予報を出していました。 有料の天気予報サイトの山の天気予報では微妙な天気になりそうな予報が出ていましたが、以前も似たような予報を出してきて塔ノ岳登山をパスしてしまい、Twitter検索で当日の情報を調べてみたら超快晴だったという経験があったので今回は他社の情報を信じてみることにしたのですが・・・。 ブログ:https://www.haradesugi.com/entry/tanzawa2019