四ッ岳BCスキー(乗鞍岳エリア)-2020-03-01

2020.03.01(日) 日帰り

DAY 1

2020年3月1日 東京マラソンが6年ぶりに当選。しかし、コロナウィルス対策のため中止に、おおちゃんの企画に便乗。平湯から四ッ岳へ 昨シーズン年末の四ツ岳は、雪不足のため、藪スキー、美味しい斜面はお預け、今回はリベンジです。 天気は微風晴天、森林限界過ぎたあたり北アルプスや乗鞍の雪景色は、最高に美しかったです。 メンバーは、おおちゃん、Fさん、新人ゆうこちゃん、そして私100の4人 宿3時起床、4時出発 平湯キャンプ場駐車場 冬季は無人のため、無料 4:30スタート ヘッドライトをつけ、進む 渡渉のスノーブリッジは無し、石の上を慎重に歩く、四ッ岳は森林限界を抜ける2,400mを越えたあたりから、頂上までの2,700mまでがきれいです。景色を味わいながら、登って行く。 頂上からの景色は良い。 頂上からドロップイン 斜度30度程度で滑りやすい。 森林限界以降は、ざぐざくの重い雪で、舵が切れない。 ほとんど斜滑降で降りる。14:30終了。 天気が良いときのBCスキーは、最高です。 コロナウィルスのためか、自粛により、高速道路は渋滞無し、サービスエリアも日曜日というのに平日の様子でした。 頂上に、スキーシールを忘れた方へ、重いシールをFさんが預かっています。