グレートランチ 大霧山

2020.03.01(日) 日帰り

DAY 1

昨日、グレートトラバースで、田中陽希さんが「ソーセージゆでてホットドッグ🍴」っていうのをされているのを見て、俄然真似したくなり、のんびりランチ向きの山に行くことにしました。「名低山」とも言われているらしい、比企三山の大霧山に行ってきました。東武東上線の小川町からイーグルバスで20分くらいの、橋場バス停からスタート。 こないだの越生といい小川町といい、池袋から1時間で山に来られる好アクセスぶり…これまでノーマークだったけど、やるな、東武東上線!これからちょっと攻めてみよう。 車道歩きがそこそこ長いですが、低山にありがちな常軌を逸した急登とかもなく、里山や牧場など変化に富んだ景色を眺めながらのんびり歩けるいい山でした。山頂からは、両神山や浅間山など、パノラマビューが楽しめます!きれいなベンチもあります。 今日はとても暖かくて、まだ冬景色の林だけどなんとなく春の気配がして、なんだか嬉しくなってにやにやしながら歩きました。…花粉もそれはそれは飛んでました。 せっかくなので、道の駅「和紙の里」でバスを途中下車して、地元野菜やらゲットして、帰宅しました。 ⚠️イーグルバスは、台風19号の影響で、現在も皆谷~白石車庫間は運休しています!え、もしやみんな知ってる??知らずにぼんやり白石車庫に下山した人は、そこからただの車道を延々40分ばかり歩くことになりました…はい…。