【338日目】五ヶ所を目指していたのですが・・・‼️-2020-02-08

2020.02.08(土) 日帰り

DAY 1

茄子にへし折った割り箸を四本ぶっ刺して人形として遊ぶというセンセーショナルな幼少期を過ごしていた皆さん、こんにちは✨😃❗ 大学4年生の頃、一度も合同説明会には行かなかったのですが、初対面同士であるテーマについて討論する『グループディスカッション』には興味があったのでそれだけやりたかった西村哲耶です✨キャッホー!! さて、歩きながら空を見上げると大きな雲が龍に見えてきた西村がお送りする本日のヤマトホスケジュールはというと、、、 先日お泊まりした上野の公民館を出発して、 「五ヶ所」という集落を目指しました⤴️⤴️ 今日はとてもとてもひたすら登って前進するルートなので、余計な事は一切考えず、 ただただ一心不乱に登り続けました(;゜∀゜)ハァハァ 車道・山道を繰り返しながら標高を少しずつ稼いで行くと、なんと「竜ヶ岩(たつがいわ)の滝」という看板を見つけました🎵 そこは有名な滝らしく、ご夫婦の方も竜ヶ岩の滝の為にわざわざ遠方から車🚗を飛ばして来られる方もいらっしゃるぐらいでした😲オー 看板通りに進んで行くと、横には恐らく上流の滝から流れて来たであろう川が激しく流れていました( ̄^ ̄)ゼッタイソウ しかしどれだけ進んでも、僕らに待ち受けるのは滝ではなく急な長い階段でした💦💦 かつてヤマトホの中で、滝を見る為だけに長い急な階段をいくつもいくつも登り続けた事はありませんでした(;´∀`)ナゲェ 川沿いの階段を登っていくと、豪快な水の勢いと途中途中に段差があったので川なのに「あれ、滝じゃね?」と勘違いする場面も何度もありました💦💦 それでも自前の辛抱強さでなんとか登り切ると、ようやく本物の『竜ヶ岩の滝』を拝見する事が出来ました✨ヤッタネ! 周りの景色も相まって凄く壮大なスケールの滝に見えたので非常に感無量でした😌✴️ そのまま道を進み、標高を更に上げて行くと、、、 なんと‼️‼️ なんと‼️‼️‼️ 地面に雪がめちゃめちゃ積もっているではありませんか🎉🎉🎉(σ≧▽≦)σユッキユッキ♪ いやぁ~有難いですねぇ~⤴️⤴️ もう今日の2月8日でちょうど『11ヶ月記念✨』なのですが、、 これで自分はやっと「九州1周ヤマトホ!」で『春夏秋冬を歩いた❗』と声を大にして言えます👍ググッ 昨日までの自分はまだ秋の延長線上のような気分だったのですが、厚い層の新雪に足を踏み込んだ瞬間「あぁ、遂にヤマトホは終盤に向かってるんだ...」と感じ、少し切ない気持ちになりました❄️ 歩きながら地面の雪をよく見てみると、何やら動物の足跡が🐾? ガイドさんの話によると鹿🦌やキツネ🦊や野ウサギ🐇等の足跡らしいです😁カワイー 雪が積もっていることによって、野生動物たちの生きている形跡が見れるのも醍醐味ですね😍✌️ しかし雪は良い事ばかりではありません💦💦 雪が積もってる事により地面が滑りやすい上、積もれば積もるほど本当の地面が見えない為、石につまづいたり、穴🕳️に気付かなかったりして非常に危険性が高まります💦💦 でも安全にゆっくり行けば大丈夫なので、より標高高くて手強い今後の祖母山に向けて今の内に雪にはじんわり慣れて行きたいと思います😉パチッ しばらく進むと車道に出たので、このまま五ヶ所目指して進もうと思っていたのですが、、 今日は登りが多く、雪の影響もあり想定よりもかなり遅くなってしまったので、現実的に五ヶ所には今日中には行けないと判断し… 目的地の五ヶ所を目指すのは、また明日に持ち越す事にしました😅💦 今日歩けなかった分は、明日必ず歩いて取り戻したいと思います🙋ッシャァ 本日はずっと夏から憧れだった雪の上を歩けたのでとても嬉しかったです😆 流石にここまで寒いとザック背負ってどれだけ歩いても汗の一滴も吹き出ませんでした💦 でもこれがずっと楽しみだったので自分的には万々歳でした🙌ワーイ 今後はこのままもっと標高が高い祖母山を目指して遮二無二頑張ります💃ヤーッ!