高星山へ市町界尾根ルートの整備(田代の町道から)

2020.02.08(土) 日帰り

DAY 1

笠森観音からつづく、市町界尾根を通って高星山へと行くルートの整備です。 元々のマイナールートで人が歩かなくなり、荒れてしまってるところへ、去年の台風でさらに厳しい状態です。 マイホームから近いので、マイホームマウンテンにすべく、整備を続けています。 昨日午後、高星山の北側周辺のルートの調査をした結果、地元の方には今は新巻の方から入っていくルートしかないようです。 そして、北側には天神山という、もうひとつすばらしいスピリチュアルな山があることが分かり、是非、このルートをきちんと整備したいものです。 前回、田代の町道から尾根に上がるところにロープをつけてきました。 今回はそこから先の整備です。 少しずつ、歩きやすくヤブを払い、通りづらい木を除去しながら、進みます。 基本的には今はとりあえず、ひどい倒木があっても、そこをまたぐか、下をくぐるか、巻いて行けるようならそれでよしとしています。 できるだけ、楽に通れるように危ない小枝や木々を取り除く程度とし、ピンクテープを付けて道迷いしないようにします。 ただ最後の高星山へ上がる田代からの元の道があったところは完全に道がなくなり、ひどい倒木状態で手が付けられません。 いずれチェーンソーをもう少し、うまく扱えるようになったら、きちんと整備したいと思いますが、とりあえず、倒木の上を歩いて行かざるを得ない状態で、少し危険ですが、まあ、丸太渡りだと思えば楽しくもありです。 そして危険な崖崩れか所を通らないように手前の急斜面を上がるところにはロープをつけてきました。 あと途中のピーク116に、祠を発見しました! 町道にもどり、笠森観音へのルートに戻るところのやはり滑りやすい斜面にもロープをつけてきました。 これで多少楽に歩けるようになったのではと思います。 でも一般ハイキングルートではありませんので、くれぐれもご注意ください。 笠森観音から楽に天神山までのピストンが出来るように引き続き、整備を続けて行きます。